子どもの成長は早い。

3歳頃のソウスケ(^^)/ 久々に孫登場。 末っ子のソウスケは今年1年生になりました。 ランドセルが歩いているような彼も おにいちゃんやおねえちゃんに連れられて 嬉しそうです。 我が家は小学生が3人。 かえでは4年生、じゅんぺいは6年生なりました。 早…

脳腫瘍からの離脱。

有難いことに「病」から縁が切れた。 医者の投薬もまったくない。 一粒も薬は飲んでいない。 診察は半年に1回になっている。 さしたる後遺症もなく現在を生きている。 有難いな~心底思う。 数々の幸運に恵まれ、いまを生きている。 生かされていると言った…

わが家に咲いた花。

菊。 今年2回目の開花です。 よく咲いてくれるなあ~ 嬉しくて感激ひとしおです。 マーガレットに似た花。 毎年咲くようです。 宿根草なので鉢を大きくして増やそうと思う。

朝丘雪路さん

雨が止んだら♪は、好きな曲だった。 歯切れのいい言葉で数々の名曲を残された 朝丘雪路さん。 ※※※ 女優の朝丘雪路さんが4月27日に亡くなっていたことがわかり、関係者の朝丘さんを悼む声が次々報じられている。このニュースの中で、違和感を覚えた部分を見つ…

探しものが見つからない。

いったいどこへいったのかしら。 保存したはずの文章がみつからない。 珍しく長文を書いた。 最近は詩のような短文が多い。 以前のようにスラスラと言葉が出てこないのだ。 しゃべるのはまだ闊達なほうかもしれないが 諸々忘れていることが多い。 内心忸怩た…

過ぎたるは猶及ばざるが如し。

何でもやり過ぎはいけない。 痛感した。 歯が黄ばんで来たように感じたので せっせと歯磨きに精を出してた。 特に前歯をゴシゴシと何回臆面もなく 繰り返していたところ、ついに歯茎が 腫れてきた。 考えてみると当たり前の事かもしれない。 おたふく風邪の…

「せごどん」

薫風の季節。 爽やかな風が心地よい。 先日は夫の法要を営んだ。 逝って数年20年。 切なさは年々薄れていく感があるが 懐かしむ気持ちは年を追うごとに深まる。 5月は、父母も夫の父母も逝っている。 あの世で仲良く語っているかな。 今放映されているN…

花に癒されてます。

姉の処に咲いたランの一種です。 我が家も、どんどん増えて大きくなり嬉しい悲鳴を上げています^^ 正式名は忘れました(^^)/ 香しいです。 増えて大きな株が数本あります。 墨田の花火もグングン育っています。 母の日に娘にプレゼントされた紫陽花 大きな鉢…

リンゴの花は今にも香ってきそう。

リンゴの花 日輪草 右近の桜 花筏 蛙が乗っていそうな(^^)/ 水芭蕉

友との時間。

静かな朝だ。 久しぶりにブログを開く。 書く。 書かないでいると億劫になる。 退化する脳の活性化のために駄文を駄文を連ねよう。 このところ珍しく多忙だった。 人の出入りが多くて嬉しい悲鳴を上げていた。 一つには、数年ぶりに友と会ったことだ。 どう…

心を潤す新緑

今年の新緑。 モミジが眩しいです。 知人に画像を頂きました。 昨日は3か月に1度の健診日。 MRIなどのを含め診察は未だに慣れないが 無事検査が済み済ホッとした。 最近視力の低下を大きく感じる。 目が見えにくい。 このことは医者も懸念をしているが…

描いた絵で遊ぶ。

随分前に描いた作品だ。 稚拙だけれど今となっては懐かしい。 パソコン画は、描き始めの頃1日1枚のペースで描いていた。 面白くて楽しくてのめり込んでいた。 今は目の具合が良くなくて自重している。 本当はもっと書きたい自分がある。 稚拙な文章だが、…

結婚記念日

今日は亡き夫ととの「結婚記念日」だ。 夫が逝って何年になるだろう。 最近は繰って見る事もしなくなったが、それでも 4月11日が巡ってくると過ぎ去った結婚生活に 思いを馳せる。 ふっと夫の声が甦る。 逝ったあのころの声だ。 20代の若かりし頃今、出…

クリスマスローズがご縁で。

♪ HAPPY LIFE ♪ さんのブログから。 クリスマスローズの 画像を頂きました。 素敵やなあ~~ 彼女とは大阪で一度お会いしたことがあります。 とってもスレンダーで素敵な方です。 クリスマスローズの鉢を頂きとても 感激したことを覚えています。 またお会い…

花吹雪き

小さな株が育ち嬉しい悲鳴。 マイガレットがどんどん増えて嬉しい。 毎年増やそう! ブルーが涼やかなネモフイラ ムスカリを同居させて華やか。 わがやの散歩道に植えられており、毎年愛でている。 桜のトンネルは花吹雪を散らして風情があります。 でも桜も…

伊勢参り

先日、伊勢へお参りに行ってきた。 娘家族と知人ご夫婦で車を連ねての 軽快な旅だった。 伊勢は日帰りも含めると年に数回は訪れている。 その度に道中での食べ物さんを冷やかし遊んでいる。 今回も宇治のお茶をたっぷり頂き、お土産買い パーキングエリアで…

桜が満開!

我が家の近くの桜が満開だ。 ハラハラと吹雪のように花を散らしている。 明日にでも撮った写真のアップしようと思う。 気が付けば4月も3日を過ぎている。 なんと早い!

万博公園の花

可愛いボケの花。 色がいい。 枝垂れ桜 画像の取り込みなど、諸々忘れてしまい難儀している。 やっとこれだけアップできた。

万博公園のクリスマスローズ

万博公園によく訪れていた。 クリスマスローズが変わらず機嫌よく咲いている。 花好きな私は季節が変わっても 飽きもせず訪れていたものだ。 病を得てから遠出の外出が減った。 電車の乗り換えなどがまだ不安なのだ。 少しづつ慣らしていこうとしているが ト…

美しいもの。

山梨県にある「忍野八海です」。 知人と訪れた思い出の地は コバルトブルーの湖が今もはっきり脳裏に 焼き付いています。 楽しかったなあ。 また行きたいな。 最近はこじんまりと、おとなしく暮らしている。 以前のように闊達に動き回りたい。 冬眠から目覚…

今年は梅を堪能した。

あまり、うまくいかないので 取りあえず。

高貴な匂いのジャスミン

可愛いデイジー ジャスミンは来年も花を咲かせてみよう。 クリスマスローズもあちこち芽吹いて来ている。 ダブルのピコデイ、大きく育っている。 鉢を大きめしたから水遣りが少し安心だ。

久しぶり友と会った。

アリストロメリアの新芽が、グングン伸びている。 宿根草だから毎年、花をつけ株も増える。 我が家には植えていなかったが、最近になって 小さい株を頂き大事に育てている。 ご近所の処は毎年旺盛に咲き、わたしは羨ましく思っていた。 その花が我が家にやっ…

匂い立つサクラソウ。

甘い香りがむんむん。 地さな体を張って咲いてます。 綺麗やなあ。 ヒヤシンスも艶やか! クリスマスローズはダブルのピコテイ。 もうしばらくしたら、植え替えようと 思ってます。

クリスマスローズ

ずいぶん、前のクリスマスローズの画像だ。 あれから株も随分増えている。 昨年越したりしてガーデニングも 遠ざかっていた。 ようやく園芸を楽しむようになった。 半年ほど娘家族同居していたが わが家が恋しくて帰ってきた。 可愛いチビたちと暮らすのも …

う~む!

我が家から30分ほどの距離にある梅林を 訪れた。 紅梅、白梅が見事に香りを競っている。 正確な本数は定かではない。 しっかり、カメラに収めるはずが 梅の香りに押されてシャッタをー切り損ねた。 こんなことは珍しい(^^)/ かろうじてマシな1枚を。 桜も…

春。

朝から吹雪いていた。 雪交じりの冷たい雨が降ったり止んだりしていが ようやく止み、晴れている。 珍しくわが家の周りにも雪が積り 近隣の子ども達は珍しい雪に、冷たさも 忘れ大喜びでダルマさんを作ったり していた。 雪はほどなく止み、日が差し暖かい。…

人とのご縁。

クリスマスローズが好きだ。 いつも下を向いて咲くのが可愛い。 やっと我が家のは蕾が見えて来たところだ。 開花が待ち遠しい。 一昨年は病を得ており娘の所に住んでいたが いま一人で住まいしている。 最初は娘や息子達も私の一人暮らしを懸念していたが 慣…

レンギョウ

レンギョウ 黄色の花は元気がでます。 近くで見ると華やかな花。 毎年見ているのに今年は何故か、艶やかに感じる。 うむ、年齢のせいか。 朝からパソコンのご機嫌が悪い。 具合の悪さは今に始まったことではないが 初期化したほうがいいのか思案している。 …

テイタイム♪

前に描いたパンです。 特にアンパンがリアル描けているなあと 自画自賛しています^^ 焼き立てパンは香ばしくて好きです。 香り高い、珈琲や紅茶でテイタイムを愉しんでます。 あなたも、おひとつ、かがですか。 そうそ、パンで思い出しました。 パソコン絵画…