読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆき、さん安らかに

紫の可愛いセントポーリアです。 果肉がぷっくりししています。 引っ越し間が無い。 まだ近隣の散歩さえおぼつかない。 迷子になりそうで怖い。 ゆったりと歩を進めている。 年賀も失礼しいた。 もっとしゃきっとなるまで待とう。 昨日たまたま、年賀のご挨…

寒さ厳しき。

以前描いたチューリップを載せて見ました。 今はまだ描けないですが、焦らずに 時期を見ています。 と、言いつつ本当は焦りもあります。 春よ来い!待ち遠しいです。

梅の香り。

梅が甘い香りを放っています。 可愛らしい、蕾もぷっくりと膨らん出来ました。 梅はなんと言っても香しい匂いに軍配が挙がります。 近くの散歩道に植えられた、白梅や紅梅に目が止まり しっかり愛でて来ました。 大坂城公園の梅です。

久しぶりに画像を入れてみた。

花の絵を挿入できるようになりました。 以前の自分に戻れたようで嬉しいです。 長い間、色々失念していて、画像を入れる事が出来なかった。 少しづつ取り戻せたらいいなぁ。

清荒神 

清荒神清澄寺 画像と文章を少しお借りしました。 以下 澄み切った冬の風を感じながら、阪急電車の「清荒神駅」を下車し、清荒神清澄寺の参道入口に向かいました。駅を出てからわずか5分程で参道入口が見えてきました。 この鳥居をくぐると清荒神清澄寺の参…

寒い!

今年一番の寒波だろうか。 とにかく、寒い! 風刺すような冷たさだ。 昨日から部屋にこもっている。 散歩どころではない。 しばらく寒気団も居座るようで 対策はガッツリしないと。 暖房は勿論、どっさり着込み暖をとっている。 温暖な地域に住まいしている…

歩くことは、愉しい♪

歩くことは好きだ。 特に予定がなくても、ぶらりと近くを 散策するだけでも、気分転換になる。 少し足を延ばし、これまで行ったことが ない処にも冒険心で出かけるようにようになった。 まだ越来てして間がないので地理にも疎い。 迷子なりそうな不安もある…

クリスマスローズ。

年が明けて寒さを一気に感じています。 つい、この間まで暖冬の傾向で喜んでいたのに。 季節は間違いなく変化しています。 寒いのは苦手です(´・ω・`)。 先日、お正月の挨拶に出かけた時に 可愛いクリスマスローズの花芽を発見した。 あちこち、こぼれ種が飛…

新年明けましておめでとうございます。

新しい年が明けましたね。 どのような新年を迎えられましたか。 今年もよろしくお願いいたします。 昨日は娘家族と、新年を祝ったあと 家族に招待された。 初めてお目に方もいる。 総勢何人だったのか。 娘のお姑さんや、お嫁さん、またお婿さんに 歓待して…

小さな夢を抱いて。

今年も数時間で終わりを告げる。 あっという間の気もするが、そうでもなっかった。 今年の前半に脳腫瘍の手術を受けた。 2回目である。 どちらも、成功しており安堵しているが でも、まだ覚醒の実感が薄い。 記憶を失ったかのような感覚がある。 諸々が思出…

師走。

カレンダーも残り少なくなった。 歳末なのに年々その実感が薄れていると感じる。 正月用の買い物も以前と比少なくなったと 感じるのは我が家だけだろうか。 行き交う人の服装やオシャレ度もいつもと変わらないないように感じるのは 私だけか。 季節感が薄れ…

ナビが消えた。

困っています! 「シニア・ナビ」というサイトに登録している。 ナビの発足当時からのお付き合いだから 会員歴は長い。 と、喜んでいたのに突然 『二人でお茶』を、が画面から消えている。 長年、慣れ親しんだサイトだから ショックだ。 どうしたら、いいの…

ホッとしている。

今日は3か月に一度の検診日だった。 病院へは久しぶりに足を運ぶ。 問診や診察が何事もなく通過すると 笑みがこぼれる。 毎回、戦々恐々の思いで落ち着かないが 無事パスした(^^♪ MRIも血液も検査も、医師の診察も 前回と同様変わらずホッとしている。 …

気持ちを明るく!

漢字障害か? 耳慣れない言葉だ。 他人ごとのようにサラッと 言ってしまったが、本人は 戸惑いの方が多く、どうしたらいいのか分からない。 と、というのが正直なところだ。 兎に角、文字が書けないというのは辛い。 書けなのはもどかしい。 漢字などは特に…

何かおかしい!

漢字障害か。 初めて知った。 「ディスグラフィア」と言うそうだ。 “書くこと”が困難なディスグラフィア(書字障害) ディスグラフィアは、LDの中で『書く』ことに困難を感じる障害です。 お手本を見ながらでないと書けない お手本を写すことができない 書い…

やっぱり、面白い!

肌寒い。みぞれでも降りそうな気配だ。 こんな日は炬燵にスッポリ入り 本を読むに限る。 昔から炬燵大好き人間だった。 でも今、わが家には大好きな炬燵が、今ない。 エアコンのみだ。 越して来て環境が変わったのは残念だ。 足元ぬくぬくの炬燵が恋しい。 …

映画はいいなぁ。

木枯らしが吹くと言いながら 大阪は、比較的暖冬傾向なの助かっている。 暖かいの大好き! 寒がりの私はたくさん着込み自衛するが 小春日和のようなお天気は助かる。 先日来、テレビばかり見ている。 ドコモの観たい放題と契約しているので 格安で映画が見ら…

手前みそ

同居するようなって何が嬉しいか、 娘が作ってくれる食事の美味しさだ。 彼女はだんだん、料理の腕を挙げて 旨いものを食べさせてくれる。 これは有難い。 嬉しい。 そして美味しい。 毎食、炊き立てのご飯と共に 感謝して頂いている。 でも、昨夜食べたもの…

久しぶりの映画三昧♪

文字変換は、合っているかどうか時々わからなくなる。 最近は何かと自信喪失気味だ。 昨日は映画三昧した。 といっても、自宅での鑑賞になる。 動画を観ることにし、設定をしてもらった。 観たい映画が、月円500で見られる。 何という幸せ! 知人はその方面…

記憶が。

何だか変! 今朝の事なのに遠いところで 起きた出来事のように感じた。 え! 何処かへ自分を置き忘れた感じような 感じだ。 朝いつものように、紅茶を飲もうと 新しいパックを取り出したまでは良いが それから先どうすればどうすれば 良かったのか、迷った。…

快晴。

昨日、今日と申し分ないお天気だった。 穏やかで暖かい日が続いている。 お天気に恵まれると気持も、ほっこりしてくるして来る。 週に一度デイサービスを利用している。 段々、顔見知りも増え楽しいと 感じるようになって来た。 ジムなどのサービスも多彩だ…

ヤーコン大好き!

サクッとしたヤーコンの歯ざわりが何とも言えない。 甘くて食感もいい。 一見、ジャガイモのように見える 珍しい食べ物を、今年には特によく食した。 ナビ友が今年も送ってくれたのだ。 重宝している。 有難い。 ヤーコンの用途は広い。 栄養価が高いことで…

寂しいけれど。

こんにちは~ いつもありがとうございます。 今朝、ブログをアップしたのですが 内容が今ひとつなのでまた 別なのに変更したいと思います。 せっかく、書き込みをしてくださったのに ごめんなさい。

雨の墓参。

朝からよく降る。 今日は娘家族が、孫たちとお墓参りに 行っている。 年に数回の事だが嬉しい。 娘の夫は若い頃から信仰が あり、毎日の読経も欠かさない。 そのような土壌があるせいか 若いのに温か実ある人間に 育っているようように感じる。 やはり、こち…

泣ける感動ので映画です。

アマチュアオーケストラは一駅に一つ? 『オケ老人!』の主人公・千鶴(杏)は、「梅が岡」の名を冠したオーケストラの素晴らしい演奏を聴いて感激。以前弾いていたヴァイオリンを再開しようと、地域名を頼りに「梅が岡交響楽団」を見つけて連絡をとり、入団…

好きな言葉。

再掲です。 この言葉が好きだ。 座右の銘にしたい好きな言葉は多いが、これは日常心がけていることであり一番、ぴったりと胸にせまる。亡き夫の母が教えてくれたもので仏教の法華経のなかに出てくる「和顔施」で寄付などと同じように布施のひとつであるらし…

一体どうなってしまったのか。

やはり戦々恐々の思いがある。 以前にも記した思うが段々 記憶が薄れているのを禁じ得ない。 一体どうなってしまったのか。 考えるだ恐ろしい。 焦りを感じる。 以前、映画で「私の頭の中の消しゴム」を 見て他人ごとではない恐怖を 感じた事があったが 今そ…

体を動かす。

数ヶ月前に越してきた。 短い距離だが、散歩も愉しむようになっている。 今の一番の楽しみは「歩く」ことかも知れない。 小さな三差路を見つけては、ここは どこに繋がっているのか、 好奇心いっぱいに楽しんでいる。 今朝、パソコン絵画の 山田みち子先生か…

ありがとうございます。

悠々蘭々さんへ、先日ようやく、お礼をしたためた。 黒ニンニクのお礼である。 ブログ友の悠々爛々さんは 自宅で黒ニンニクを栽培されて 年に一度、恩恵あやかっている。 甘くて粒の大きいニンニクはとても美味しいです。 悠々さんには、今年も ニンニク以外…

デイサービス。

今日初めてデイサービスなるものを 活用してみました。 以前1回だけお試しを 別な事業所で試みたのですが いまいち、食指が動かない。 事業所も引く手あまたの状態で ですが・・・ 内容を理解出来ないま一応 申し込んでみました。 今回は食事付で中々おいし…

壊れたcd。

ご機嫌ななめと思いきや 壊れたcdが突然息を息を吹き返した。 全くの偶然としか言いようがないけれど あれこれ、触っているうちに 治った感がある。 でも油断できない。 最終まで聴けるのか、心をもとない。 随分前に買ったものだが まだ音もお良いし使え…

百万本のバラ。

聴いている。 正確には、加藤登紀子 のアルバムだ。 随分前の曲ばかりだが こうして改めて聴いてみると 感慨深い。 ♪いいなぁと心底思う。 中でも一番好きなのは 百万本バラだ。 ばらのバラの花を♪ ばらのバラの花を♪ 久しぶり聴くやはり、いい。

記憶。

2016年9月から 数か月まるで記憶喪失のように 諸々を思い出さないでいます。 この状態はとても苦しい。 なんとかブログだけは 見たり少し書き込みも できるようになり、ささやかな 喜びを感じていますが それでも文字が書けないと言うことは とても辛い…

暖かい日が続いています。

まさに小春日和というに 相応しい穏やかな 日が続いています。 一日でも、このようなお天気が 続いたらそれだけも儲けもの。 しあわせのに感じます。 でも秋の天候は、変わりやすく 女心と、何とかと言いますね。 ご用心、ご用心、!!

秋本番です!

一年中で一番凌ぎやすい季節になりました。 寒くもなく暑くもないこの季節が 一番好きです。 そして、食欲の秋です。 最近は良く食べるようになり 三食しっかり摂った後も デザートのおやつが欠かせないほどです。 まだまだや痩せているほうなので 体重が増…

今日は介護の関連で、散歩を楽しんで来ました。

岸和田城界隈を ぐるりと、散歩して来ましたが 何年ぶりでしょう。 わが家から車で10分ほどの距離に 住まいしている姉宅とは 時どき行き来して岸和田の 風情を楽しんでいます。 岸和田市歴史と文化が色濃く残っている 街です。 だんじりでも名を 馳せてい…

金木犀の香り

今年も金木犀の香りが漂う季節が 巡ってきました。 金色に輝く小粒の花に魅せられて います。 何とも言えない高貴なかおり 好きです。

ようやく です

文字が打てなくなりました。 後遺症です 今は 簡単な文字な 文字打でですら難問です やっと。。。 久しぶりです。 こんにちは すこしだけ打っています

急に暑くなってきました、ご自愛を。

皆様に於かれましては つつがななくお過ごしのことと存じます。 これから益々暑さが増してきます。 どうかご自愛くださいね。 しばらくブログをお休みいたします^^

しあわせの形

NHKであるご夫婦の 生き方を紹介しており、感銘を受けた。 妻は10年以上前に若年性認知症を 発症し、夫が懸命に介護に当たっている。 自身の身の周りのこともおぼつかなくなり 全面介護である。 そして末期がんをも患っている。 そんな妻を夫は愛おしく…

新聞の購読について。

2013年ごろの作品。 線が伸び伸びしている。 最近、大したことでもないことで迷うようになった。 優柔不断というか長年、取っている新聞の購読を止めようかと 思っていることだ。 30年以上のつきあいで親しみを感じてもいる。 時どき他紙に乗り換えたり…

好きな「アネモネ」です。

線もグラグラしていて 相変わらず描けないでいます。 子どものようにのびやかに 描いてみたいですけれど・・・ 最近はパソ画にもちょっと自信喪失気味。 長いこと停滞しています。 正直に言うと絵を描くことも あまり楽しくなく「どうしたもんかな~」と 感…

母の13回忌

今年も咲き始めました。 可愛いアメリカンブルー。 姉から母のお墓参りに 行こうと、ずっと誘われている。 今日は母の13回忌だ。 田舎での法要は父の13回忌に 合わせて、昨年執り行っていた。 だから墓参だけで済むのだが、こちらの 治療の関連もあり なかな…

往生際が悪い。

舛添都知事のことである。 あれこれ、苦しい言い訳ばかりしている。 誰が聞いても筋の通らないことが多すぎる。 みみっちい! せこい! 罵詈雑言が聞こえてくる。 失笑されている。 当たりまえだ。 これが大都市の一知事のやることか! 連日、メディアは微に…

おしゃべりは三文の徳?

わが家の孫たち・・・ それぞれ、8歳、6歳、そしてチビスケが4歳になって 特に夜の食卓は賑やかだ。 みんなが自分を主張し、しゃべり出すと止まらない。 「食べてから話してね~」 ママは給仕とともに大忙しである。 どういうわけか、我が家のチビたちは 幼…

外出が心もとない。

このところ4、5日足元が悪かった。 雨の日の外出は滑りそうで怖いし、控えたい。 けれど、どうしても・・・という用事もある。 かかりつけの歯医者さんの予約も実行したいし 銀行やコンビニなどに寄り、振り込みなどの用事も片づけたい。 小雨のなか慎重に…

母の日のプレゼントは・・・

プレゼントは幾つになっても嬉しい。 こちらのプリザードフラワーはお嫁さんから贈られたもの。 息子と結婚して以来、毎年送ってくれている。 ありがとうね。 今年で何年目になるのかなあ^ 息子はとんと、頓着がない。 連休も終わり、世間も静かさを取り戻…

映画「スポットライト」

映画「スポットライト」を観た。 無垢な子どもが餌食に長年遭っていたのだ。 まさか、まさか・・・と思っていたローマ法王のスキャンダル。 静かに捜査は進められついに、暴かれた。 以下全文引用です。 カトリック教会が隠蔽し続けてきた性的虐待事件を白日…

薫風がさわやかな季節に。

美能公園のアケビ・・初夏の匂いがします^^ 今日はこどもの日。 ゴールデンウイーク最後の日でもある。 父や母にたっぷりと甘え「子どもの日」を享受した 子どもたちの笑顔が浮かぶようだ。 新幹線や航空機を使い、家族の時間を たっぷり持てた家族もいる…

治療は順調♪

2014年10月末に突然、やってきた体の異変。 まるで雷に打たれたように何の前触れもなく、それはやってきた。 本人は、人ごとのように、あっけらかんとしていた。 いまでも実感が湧かないというのが本心だが 周囲の家族は、もっと驚いていたに違いない。 月1…