春。

朝から吹雪いていた。 雪交じりの冷たい雨が降ったり止んだりしていが ようやく止み、晴れている。 珍しくわが家の周りにも雪が積り 近隣の子ども達は珍しい雪に、冷たさも 忘れ大喜びでダルマさんを作ったり していた。 雪はほどなく止み、日が差し暖かい。…

人とのご縁。

クリスマスローズが好きだ。 いつも下を向いて咲くのが可愛い。 やっと我が家のは蕾が見えて来たところだ。 開花が待ち遠しい。 一昨年は病を得ており娘の所に住んでいたが いま一人で住まいしている。 最初は娘や息子達も私の一人暮らしを懸念していたが 慣…

レンギョウ

レンギョウ 黄色の花は元気がでます。 近くで見ると華やかな花。 毎年見ているのに今年は何故か、艶やかに感じる。 うむ、年齢のせいか。 朝からパソコンのご機嫌が悪い。 具合の悪さは今に始まったことではないが 初期化したほうがいいのか思案している。 …

テイタイム♪

前に描いたパンです。 特にアンパンがリアル描けているなあと 自画自賛しています^^ 焼き立てパンは香ばしくて好きです。 香り高い、珈琲や紅茶でテイタイムを愉しんでます。 あなたも、おひとつ、かがですか。 そうそ、パンで思い出しました。 パソコン絵画…

ファイルが大きいのか…

新芽がいじらしいほど出ている。 アメリカンブルーはたくさん咲き 蕾もたくさん持っている。 ストックはいい香り。 マーガレットも咲いて来た。 うれしいです^^ 紫とピンクのアリッサム。 可愛いです。 中なかうまくいきません。 今日はこの辺で

つつがなく、暮らす。

椿は好きな花のひとつです。 咲き始めています。 ぷっくりとした蕾が可愛い。 小さな感動です。 まだ描けないので以前の画像を使っています。 早く描けるようになりたい。 先日は久しぶりの医者でした。 大〇の医療センターです。 3か月に一度のMRI検査は…

脳の退化。

クリスマスローズの蕾がわずかに出て来た。 この画像は以前撮ったもので、我が家のはこんなに 大きくはない。 それでもあちこちから花芽を覗かせ膨らんで来ると 開花が待ち遠しい。 今日は、久しぶりに知人と電話でしゃべった。 パソコン画の友人である。 い…

花自慢

穏やかな暖かい日が続いている。 ベランダの草花がグングン育っている。 真っ赤マーガレットの新芽も増えて来た。 植えたときは小さな株だったのに、いつのまにか 葉が茂っている。 うれしいな。 ストックもピンクや、赤いのが 一斉に伸びて、脇から新芽が顔…

紅茶は特に好き。

ウエッジウッドのカップを出した。 コーヒーも、紅茶もずっと昔に買い揃え 長年愛用してきた。 最近は出番がない。 昔のカップを飽きも来ず使っている。 たまには、お洒落な時間を愉しもう。 香り高い、珈琲淹れよう。 紅茶は特に好きだ。

愛着があります。

パソコンで絵を描き始めた頃の作品です。 立体感もなくべたっとしていますが 稚拙でも昔の作品は愛着があります。 相変わらず絵やブログをアップしているのは 自分自身の備忘録的な側面があります。 歯がゆいほど脳の退化を感じています。 しゃべるように、…

ささやかな楽しみ。

きょうは、少し暖かいです。 陽射しもしっかり春です。 でも風が強くて吹き飛ばされそうに なりました。 風、怖いです。 散歩のときに笹にの葉にしがみついて やっとに岐路に着いたことがあります。 以来、風と散歩には気をつけています。 日焼けの心配も出…

生きることは大変。

ナビの方から口の体操を教えて頂きました。 「パ・タ・カ・ラ」体操です。 図のように大きく口を開けて真似てみたらいいようです。 最近しゃべることも少なくなり デイサービスの方となるべく話す機会を 持つようにしています。 やっぱり、生身の人間と関わ…

人生100年の冒険。

人生100年、冒険は続く 読売新聞の記事から~ アプリ開発者の若宮氏は現在82歳。 あと100年もすれば世の中は大きく変わります。 若宮氏の弁。 コンピューター一ひとつとっても、昭和の時代は。 冷房の部屋に鎮座し偉そうでした。 平成時代はパソコンが人…

梅は香りを愉しむ。

梅が咲いてきました。 紅梅です。 香りのたおやかなこと。 愛らしい白梅もボチボチお目見えです。 昨年、知人に梅を見に連れて行って頂きました。 車で10分ほどの所です。 人もまばらで、じっくり梅を愉し愉しむことができ、感激! まさに穴場です。 市が管…

想い。

夫が逝って何年になるだろう。 13回忌を終えたのが何時だったか。 指を折っていないが記憶の彼方に しっかり刻み込まれている。 以前は夢のなかに度々、現れていたが最近は とんと沙汰がない。 先日、息子達と過ごした時に話題になったのは 亡き夫の事だ。 …

書くことを楽しみます。

随分と前の作品です。 懐かしくて、引っ張り出しました。 再掲です、ご容赦ください。 三が日もあっという間過ぎました。 年賀状のお返事もまだ終わっていません。 昨年ぐらいから、いろんなことが滞っています。 退院したばっかりで結局出さずじまいです。 …

花が好き!

黄色いレンギョウは、元気が出ます。 まだ咲いていませんが待ち遠しいです。 ゼラニウム 長いあいだ咲いています。 スカピオサさは、昨年枯らしていまいまたが 好きな花なのでまた買いました。 でも以前のより株が小さいので画像は 昨年のを使いました。 枯…

おめでとうございます。

やっと! お節がアップできました。 制作者は娘です~ ごまめ、ブリの照り焼き、煮しめ、数の子など。 昨日から準備して、出来上がり。 娘一家は夫の親族と総勢20人以上の忘年会。 わたしも昨年は甘えましたが、今は のんびり過ごすことが好きで遠慮しました…

花育て。

暮れも押し迫ってきた。 一年のなんと早い事か。 ダラダラと月日だけが過ぎていったように 感じる。 年々、ずぼらに拍車がかかり 無為徒食のような日々を送っている。 息をしているのが精一杯いっぱいのように感じてしまう。 何かにつけスローになっている。…

イタリアのシェナの搭です。

ずいぶん前に描いた絵です。 パソコン絵画の先生に画像を 頂き、描いたものです。 懐かしいです。 イタリアのシェナの搭です。 まだ行ったことがありません。 行ってみたいな。

お花は癒されます。

以前、友達に頂いたお花。 花の贈り物は一番嬉しい。 師走の実感がない。 年々季節の感慨が薄れているように感じる。 ジングルベルも以前ほど聴かなくなった。 今は食べたいものが豊富にあり 正月の買い物慌もてて行かなくて済む。 コンビニも至る処にあり、…

年年歳歳。

奈良の明日香に行った時のもの。石舞台など名所が多い。 サークルメンバーの㎡さんやyさんと 大阪と明日香を行ったり来たり楽しい時間を 過ごした時期がある。 今思いだしても懐かしさがこみ上げる。 その彼が鬼籍に入られたのは突然のことだった。 信じら…

小さな春の訪れ。

ずいぶん、初期の作品だ。 見ようみまねで描いていた。 マンションの椿が膨らんできた。 蕾はまだ硬い。 ぷっくりとした丸い蕾が愛らしい。 椿と似た山茶花も咲き出しだした。 日当たりのいい処に競って咲いている。 白やピンクの山茶花は牡丹雪のように愛ら…

懐古に浸っています。

懐古に浸っています。 以前描いた稚拙な絵を見たくなり 再登場させています。 愛着があります、それなりに(^^)/ 額はお馴染みのパソコン絵画の先生から 頂きました。 随分初期の作品です。 やっぱり懐かしいです。 稚拙な絵ですが愛着があります。

徒然に。

コスモスは大好きな花です。 シクラメンも! 好きな花を引っ張り出しました。 ブログ友に頂いたクリスマスローズ。 渋い色です。 大切に育てていたのに、枯らしてしまい 今は跡形もありません。 悲しい。 枯らしましたが、姉にもらって、また増やしています…

桃太郎。

懐かしい画像を引っ張り出しました。 Blog友の猫ちゃん、桃太郎くんです。 ブログを辞められて久しい。 出来るならまたお会いしたい。

やってみようかな~

随分と前に描いたものです。 風車のある風景。 たまに引っ張り出して観るとそれなりに 愛着があります。 ボチボチ、以前のように描けたらいいなと思う。 2年以上のブランクがある。 勘を取り戻せるがどうか分からない。 師走に入ったが暖かくて実感が湧かな…

諸々、感動。

穏やかな秋日和。 ポカポカと日が差し暖かい。 ずいぶん前に描いたものですが失念しておりました。 パソコン絵画の山田みち子が先生がファイルをくださって 嬉しかったです。 また、久しぶりに電話でお話しさせて 頂き先生の温もりを感じました。 すっかりこ…

今年も!

以前、秋篠寺を訪れた時の画像です。 秋をたっぷり味わいました。 昨日は、わたしの66歳の誕生日だった。 あっという間に年齢を重ねたという感じだ。 大きな感慨もないが、それでもこの世に生を受け 今があることを感謝したい。 息子の家で食事をよばれた…

小さな紅葉と。

紅葉の季節だ。 真っ赤に色づいたモミジににも、秋の深まりを感じる。 わが家に続く小さな散歩道にも「楓」の葉っぱが舞う。 道端の小さな草花が秋を彩っている。 アリスルトロメリアの新芽がたくさん出ているのを見つけた。 花の咲くのはずっと後だが、水面…