被災に遭われた方にお見舞い申し上げます。

台風の全容が明らかになるにつけ、被災者の数も増え 胸が痛む。 ボランティアの方も若い人が骨を折って頂き 感謝の気持ちで一杯だ。 家屋の損傷や家を失うなど、災害は一度に全財産を奪う。 被災者の事を思うと胸が痛む。 災難は人事ではない。 いつ誰の身に…

通の味、腸はらわた。

サンマも滅多に口にできなくなった。 油の乗ったサンマは大根おろしを添えて 焼きたてを食べる。 あの匂いが懐かしく感じるほど、最近は口にしていない。 数十年に前に逝った夫は、サンマを食べるのが上手だった。 猫も跨いで通るほど、きれいに食べていた。…

風車のある風景。

パソコン画を初めたころの作品。 稚拙だがやっぱり懐かしい。 しかし こうして眺めていると、ヘタなりに 愛着がある。 風車のある風景。 壁紙もレトロで山田先生に感謝である。 思えば師の影響をたくさん受けがて今があるが 残念ながら、今のわたしは全く進…

生かされているということ。

2014年 11月29日 回顧録です。 病気の発症からひと月あまりが経つことは何度か触れている。 一番驚いたのは文字が書けなくなったと。 何ということか。 自分でも信じられなかった、 焦った・・・ 書けないというより文字の組み合わせそのものがわからな…

ささやかな花遊び。

一気に秋が深まった。 朝晩は肌寒いぐらいだ。 昨日、花の植え替えをやった。 枯れた草花も多く、それらを整理して 新しく植えた。 花の手入れは心なごむ。 まだ完全ではないが、きれいに植えられたら ブログにアップしよう。 ささやかな、ガーデニングは元…

生かされていることに感謝。

古い画像です(^^)/ このとろ、体調が今一つ。 気分は落ち込むことはないけれど すっきりしない。 昨日は4か月ぶりの検診。 緊張した。 眼が主な原因だが、それだけではない。 吐き出そうにもまだその域ではない。 いろいろ考えあぐねては、一つの結論に行き…

燃えるような彼岸花。

燃えるような彼岸花 ブログ友から頂きました。 季節を感じます。 我が家にもかつて群生していたのに、いつのまにか 咲かなくなっている。 開発の波にのまれて、ささやかな楽しみも 無くなっている。 彼岸花は、秋の代名詞。 萩の花も好きですがインパクトの…

お花を枯らすと寂しい。

大好きな花、アメリカンブルー 長年に咲いていたが、ついに枯らしてしまった。 寂しい。 クレマチスだったかしら。 名前を忘れしまったが、長年楽しませてくれていた。 華やかな花で好きだったが 枯らしてしまい、今でも残念に思う。 アリストロメリアは宿根…

ラジオ深夜便

残暑が厳しい。 暑いのかそうでないのか、わからない。 それでも確かに季節は移動している。 娘が来て、諸々手を尽くしてくれる。 銀行や買い物など助かる。 わたしも近辺を歩きたいので、短時間でも 歩くようにしている。 「ラジオ深夜便」を聴いている。 …

変な感じ(´・ω・`)

おかしい! 昨日からパソの調子が悪い。 何だか狐に包まれているようだ。 珍しく連続してブログをアップしたのだが それ以前の文章がそっくり無くなっている。 おかしい。 甘柿が食べたくなった!

石のクマささん

石のクマさんに乗って遊んでいたチビスケ。 懐かしい。 今小学校の2年生だ。 どこから仕入れてくるのかしら、おしゃまな 口をきいていたが、益々達者になっている。 孫たちもそれぞれ、自分の得意分野を みつけ愉しんでいる。 サッカーに興じている第一子。 …

グラジオラス。

次々に鮮やかな花をつけるグラジオラス。 毎年花を咲かせていたが、いつの間にか 咲かなくなった。 よく枯らす。 最近花を育てることにもエネルギーが 無くなっているのを感じる。

山田先生のスイカを召し上がってください。

パソコン絵画の山田みちこ先生の作品です。 いかにも美味しそ! 半分に切られたスイカは瑞々しい。 パソコン画の大御所です。 素晴らしい才能を、あちらこちらで発揮されています。 師は、もうすぐ引退されます。 語学堪能で海外での暮らしが長い。 これから…

ホウヅキが懐かしい。

変なお天気が続いている。 雨が降ったり、止んだり落ち着かない。 台風は何処かへ行ったのだろうか。 ホウヅキを久しぶりに求め、植えてみた。 子どものころ、中身を爪楊枝で刳り出し 風船などを作ってみたものだ。 小学生の孫っちにも、教えて遊ばせたいと…

友を案じている。

暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったもので このところ、肌寒い日が続いている。 半袖では寒い。 今、テレビでは佐賀県伊万里市の 災害を報じている。 レベル5の危険度を報じている。 伊万里には友が住んでいて、案じている。 しかし、昨今の気象には恐怖を…

森英恵デザインの浴衣を着て。

ひぐらしが、聞こえて来そうな涼しいお天気です。 懐かしい絵柄の浴衣を引っ張り出した。 森英恵の絵柄は好きで、よく着ていたものだ。 最近はすべてにおいて無精している。 着物も浴衣も、長い事手を通していない。

今朝のラジオ深夜便。

ラジオ深深夜便を聴いている。 今朝は100歳近い方の、生きざまに聴きいっていた。 戦争で夫を亡くし、以来一人で子どもを育て来られた。 散髪業を営みながら、紆余曲折あるなか語られる その言葉には暗さがなく、生きるバイタリティーを感じた。 今も現役だ…

トウモロコシをどうぞ。

気を揉んだ台風も何処かへ行ってやれやれだ。 一気に暑さが舞い込んだ感がある。 それでも、大過なく済んで胸を撫でおろしている。 地震 雷、台風は招かる客で怖い。 台風が一段落したら、本格的な暑さが ぶり返すのだろうか。 普通に季節を感じられることが…

台風接近。

台風が近づいている。 大型の台風ということで、戸締り等の徹底を促している。 まだ、こちらの地域はのんびりしているが 本格的に雨風が強くなると脅威である。 何事なく通り過ぎて行ってくれることを望むばかりだ。 天災は怖い。

横浜での展覧会開催。

パソコン画の山田先生と最近、会話が増えて来た。 というのも、先生はもうすぐ引退される由。 とても寂しいけれど師はまた別な生き方をを 模索されるだろう。 パソコン絵画の作品展が、開催される。 私は自分の体調のこともあり、長らく ご無沙汰をしていた…

リチャードギア

昔モンタナの風に吹かれて、という映画を観て この絵を思い出した。 リチャードギアが演じていたが、最近彼も 引退して画面に現れなくなった。 古い映画で時々観て懐かしんでいる。 往年の彼もやっぱりかっこいい。 色気がある。 いいなぁ。 映画は遠いいに…

ゴッホの 向日葵。

向日葵、以前たくさん描いた。 ひまわりにもたくさんの種類がある。 「ゴッホ」のひまわりと銘打たれた向日葵は 愛着がある。

焼きたてパン。

画像の整理をしていたら、おいしそうなパンが(^^♪ 食べたくなりました。 ブログ友はいつも焼きたての パンを載せておられます。 どれも、おいしそうで垂涎の的です。 ああ、お腹が空いてきました。 焼きたての匂いが漂って来そうです。

夏本番

アメリカンブルー。 細々と、毎年咲き続けています。 可愛いやつ(^^♪ 真っ赤なブーゲンビリアが蕾を持って来ました。 もっと、たくさん咲いて来たらブログに 登場させます。 八重の黄色いカーネーションも 長いこと咲いています。 そして毎年花を付けます。 …

ギリシャのミコノス島です。

やっとパソコンが正常になった。 やれやれだ。 原因はキーボードの電池切れらしい。 サポートを受けようか思案したが 何とか、それはしないで済んだ。 あれこれ、触りまくりやっと正常に 戻った! ミコノス島、また行きたいな。 とっても素敵な街です。

アグロステンマ「花」

アグロステンマ。 正式名は定かでない。 以前我が家に咲いていたものだ。 挿し芽をしたが失敗した。 花は癒される。 このところ、パソの具合が悪かった。 文字が入らなっかったのだ。 娘に訊いて問題解決。 どこが悪かったのかさっぱり分からない。 とりあえ…

落書き(´・ω・`)

パソコン画を始めたころの作品。 自分でも識別できないほど 稚拙な絵です。 どこかのお城を描いたような。 アンコールワットでした。 模写をしたのに、思い出せなくて。 ご近所の知人からアジサイをたくさん頂きました。 さっそく活けました。 葉っぱがピン…

思い出画像。

泰山木 クチナシのような花。 あまり香りはない。 毎年花をつける。 ××××× これから先は以前書いた記事です。 読まれた方はスルーして下さいね。 ××××× チビたちのところへの子守奉公は相変わらず続いている。 ママは、バレーボールがよほど楽しいのか夕方に…

作家・佐藤愛子

NHKの「ラジオ深夜便」を時どき聴いている。 95歳 初のノンフィクション挑戦② 2019/02/13 ラジオ深夜便 「インタビュー 95歳、魂は滅びない」作家・佐藤愛子さん 「恥」を忘れ、損得勘定先行の世を憂う 「長生きとは、悩み苦しむエネルギーからの解放」 2019…

天災の脅威

蔵出し画像。 ~~~~ 最近の天候には脅威を感じる。 ナビの知り合いはⅯ県に住んでいる。 とても温かみの感じられるかたで、好感を持っている。 このところ、交流をしていないが、お元気に されているだろうか。 台風の被害に遭っていないだろうかと案じて…