笑いの効用いいですね~

庭に咲いてる花 医学博士の三浦望慶氏の「笑いと健康」。 笑いが健康にいいのは皆さん、ご存知でしょうね。*笑いの効用は精神的に①面白い、楽しい。②気分が高まる(良くなる)。③ストレス解消。④良いコミュニケーション(笑いは伝染する)。で、笑いの効果…

愉しむ。

ずっと前の画像です。 「花梨」はずっしりと重く、切るだけでも大変でした。 花は、甘い香りがします。 万博公園で撮った写真を元に描いたものです。 毎日のように映画を観ている。 映画館に行かなくなって久しいが その分契約しているムービーを愉しんでい…

ただ今練習中

コスモス。 星形の白い花。 可愛いです。 株が増えて嬉しいです。 でも名前を忘れました。 トルコ桔梗。 再編集です。 色々失念していることが多く リハビリのつもりで打っています。

つゆ草

水引き草と露草 虫食いだけれど味がある。 名もない、地味な草花にスポットを充ててみたい. miyotyaさん ありがとうございます。 「イヌタデ」ではないでしょうか。 水引は米粒のような花です。 なるほどです。 すごく勉強になりました。 画像はお借りしまし…

感性を大切に。

ワーキングメモリーを鍛える方法 新聞の短い記事を読んで、印象に残った単語を4つ挙げてみる。 電車の中吊り広告を見て、そこに書かれている文章の単語を思い出してみる。 人と話をするとき、相手の話を記憶するように聞いてみる。 カラオケで新曲を覚えて、…

秋ですね^^

サンマがおいしい季節です! 大根おろしをたっぷり添えて、スダチを絞り 熱々をを頂く。 子供のころサンマはあまり好きではなかった。 今でものはラワタはが苦手だ。 夫は魚をたべるのが上手だった。 苦みが旨いんや~ 亡き夫は猫もまたいで通りそうなほど …

秋の匂い。

陽射しがきつい。 朝晩は肌寒いが昼間は暑いぐらいだ。 布団がふっくらして日なたの匂いがする。 晩秋を感じさせる。 日が伸びて来て秋らしくなってきた。 彼岸花が、あちこち顔を出し秋の色を濃くしている。 きれいだな~~しばし見とれてしまう。 先日は、…

日向の匂い。~

寒暖の差が激しい。 今日は暑いぐらいのお天気だ。 それでも朝晩の冷え込みがきつくなった。 季節はしっかり秋へと変化している。 布団がふっくらして来てお天道様を ありがたいと感じる。 衣替えをやっている処だ。 夏物を洗濯したり、シワになったものを伸…

有難いな~

はっきりしない天気だ。 鉛色の空は気持ちまで重たくなる感じだ。 ぱ~っと晴れないかしらん! 時どき以前の知り合いと電話で話す。 シニア・ナビの古い友だ。 長い間疎遠であっても少し会話を重ねるとすぐ元に戻るから不思議だ。 今年も自家製のニンニクが…

秋、ワクワク。

彼岸花が、あちらこちらに顔を覗かせています。 朱赤の華やかな姿は蝶でなくとも吸い寄せられます。 見とれてしまいます。 楚々としたベージュの色合いの彼岸花にも 惹かれますが、わたしは燃えるような 激しさを秘めた方が好きです。 秋の味覚、柿も出回っ…

イチジクの匂い。

イチジクが甘い。 好きだ。 指で割って甘さを測る。 熟れていると嬉しくなる。 触れなば落ちなんの風情だ。 以前はよくご近所さんから、もぎたてを頂いていた。 今はそんな幸運に出合うことが少ない。 生協で取り寄せた。 やっぱり、おいしい! 粒々が懐かし…

子どもは楽しい♪

リチャードクレイダーマンを久しぶりに聴いている。 ♪午後の旅立ち ♪パンドラの旅 ♪恋はピンポン ♪母への手紙など。 エリーゼのためにも定番で何べん聴いても飽きない。 ブラームスの子守唄も気持ちが癒され優しい気持ちになる。 ピアノの音が好きだ。 ピノ…

気がつけば秋。

9月。 初秋の匂いがする。 秋が忍び寄っている。 涼しくて得した気分だ。 このところ、文章も書かずのんべんだらりと過ごしている。 ちょっと今、他の事に気持ちが移り、Blogも閑古鳥が鳴いている。 そんな中で映画はしっかり観ている。 1日に2本の時も…

思い出せない

苦しいな。 諸々が今だに思い出せないでいる。 例えば画像の取り込みや編集など単純なことを忘れている。 デジカメを引っ張り出し今、取り込んだ画像から 次の作業に移りたいが上手くいかない。 長いあいだデジカメも触らないでいた。 試しに写した画像を取…

平凡だけれど。

2週間ほど別邸に隠れていた笑(^^)/ 今度の入院は半月ほどだったから気が楽だった。 顔なじみの看護師さんと、再会するなど これまでの入院生活に比べ楽しい"日を過ごした。 入院生活を気楽に受け止めているのは私ぐらいか(^◇^) それでも手術全身麻酔の手術…

ありがとうございます。

現代人は歩かなくなった! 現代人は意外に歩いていない。 歩いていると思っていても一日7000歩ぐらいしか歩いていないという。 極端な例では一日数百歩しか歩いてないという人もあるらしい。 数百歩は例外としても、わたしも少ないかもしれない。 大体往…

ラジオ体操♪

最近ラジオ体操に行っている。 近隣の住民が各々集まってやっていて 似たような顔ぶれが揃う。 長い間NHKのテレビ体操に嵌っていた。 いまも、時間がないときは、わが家でテレビ体操を楽しむ。 親切だし、運動の基本が分かりやすい。 住民参加のラジオ体…

こういうときも、あった~

ばぁばンちに行くときは、ママの車から降りて ちゃんと歩いて行くのだけど、帰りは寝ていたりして 時々、ボクの大事なクツを忘れるんだ。 ばぁばは、小さい靴が玄関に並んでいると、気持ちがほっこりする とか言って、ずっとばぁばンちに置いたままになって…

健康長寿の秘訣。

健康長寿を達成する食事は 「まごこはやさしいよ」 日本の長寿を支えてきた伝統食を未来へとつなげていくには、食育が大事。そのキーワードとされている「まごはやさしい」は、毎日しっかりバランスよく食べてほしいわが国伝統の食材を示したものです。ただ…

ずいぶんと久しい。

3人の孫ったちを俎上に乗せるのは何年ぶりだろう。 以前は彼らの一挙手一投足をたっぷり観察し ては、文章を練っていた。 楽しくてたまらなかた。 今は記憶の彼方に追いやられ、思うように 書けない。 頭に浮かんできては、シャボン玉のように消える。 悔し…

生きるって大変だ。

久しぶりの「MRI」等、の健診だった。 3ヶ月に一度の受診だから、楽だけれど 緊張する度合いは変わらない。 新たに変なものが出来いてないか診察が終わるまで緊張する。 今回も何事もなく無事通過した。 神様ありがとう。 やれやれだ。 でも宿題は残され…

梅雨本番

本格的な梅雨入りかと思いきや、さほど降らなくてがっかり。 雨の苦手な人には申し訳ないがわたしは、雨降りが好きだ。 しっとりした湿った空気が心地良い。 紫陽花は水を得た魚のようにシャキッとして意気がいい。 昨年大切に2育てた鉢を枯らしてしまった…

生きていればこそ。

以前の画像を引っ張りだしました。 中々描けないでいます。 早く打破できたらいいののだけど。 毎日、散歩している。 近隣には、これまで気づかなかった散歩コースがあこち にあり愉しませてくれる。 こんなに身近にあるなんて気がつかなかった。 コースを変…

勘違が多くなった。

字を書く、何かを覚える、などの一連の動作が鈍くなったことを痛感している。 話すことは以前と変わらず多弁である。 喋り過ぎなぐらいだ。 しかし、最近の「物忘れ」には恐怖を覚える。 モノ忘れで留まってくれたら救いがあるが、そうではないような気がす…

小旅行が当たった。

ドイツの森へ ずっと以前の画像(^^♪ 先日は岡山県にある「ドイツ」森のというへ所へ行ってきた。 友人が抽選に当たったのだ。 彼女は何度も似たような経験をしているようで、羨ましい限りだ。 こちらは、福の神にはさっぱり縁がない。 岡山はつい,ひと月前…

『黄昏流星群』劇画

20年ほど前に観た劇画だが、結構楽しめる。 弘兼憲史の『黄昏流星群』には、いつも素敵な男と、いい女が出て来る。 その描写が色っぽくて、惚れてしまいそうになるほどだ。 着ているスーツやお小物類も、洒落でも素敵。 漂哀感い、共感できる部分が多い。 …

相変わらず、切ないです。

5月13日は夫の誕生日だった。 逝って何年になるだろう。 誕生日と命日が同じだなんて覚えやすいけれど やっぱり物悲しい。 あの世で機嫌よくやっているだろうか。 もう生まれ変わっていい人生を送っているだろうか。 何年経っても、思いは尽きない。 そし…

やっぱり落ち着く(^^♪

久しぶりにブログ更新する。 長いあいだ冬眠状態だったから戸惑いが大きい。 さて、何から書こう! 諸々が思い出せず相変わらず、記憶が飛んでいる部分がある。 焦っても仕方ないないと、わが身を慰めているところだ。 パソコンに久しぶり向かう。 娘や、息…

ゆき、さん安らかに

紫の可愛いセントポーリアです。 果肉がぷっくりしています。 引っ越し間が無い。 まだ近隣の散歩さえおぼつかない。 迷子になりそうで怖い。 ゆったりと歩を進めている。 年賀も失礼していた。 もっとしゃきっとなるまで待とう。 昨日たまたま、年賀のご挨…

寒さ厳しき。

以前描いたチューリップを載せて見ました。 今はまだ描けないですが、焦らずに 時期を見ています。 と、言いつつ本当は焦りもあります。 春よ来い!待ち遠しいです。