描いた絵で遊ぶ。

随分前に描いた作品だ。 稚拙だけれど今となっては懐かしい。 パソコン画は、描き始めの頃1日1枚のペースで描いていた。 面白くて楽しくてのめり込んでいた。 今は目の具合が良くなくて自重している。 本当はもっと書きたい自分がある。 稚拙な文章だが、…

結婚記念日

今日は亡き夫ととの「結婚記念日」だ。 夫が逝って何年になるだろう。 最近は繰って見る事もしなくなったが、それでも 4月11日が巡ってくると過ぎ去った結婚生活に 思いを馳せる。 ふっと夫の声が甦る。 逝ったあのころの声だ。 20代の若かりし頃今、出…

クリスマスローズがご縁で。

♪ HAPPY LIFE ♪ さんのブログから。 クリスマスローズの 画像を頂きました。 素敵やなあ~~ 彼女とは大阪で一度お会いしたことがあります。 とってもスレンダーで素敵な方です。 クリスマスローズの鉢を頂きとても 感激したことを覚えています。 またお会い…

花吹雪き

小さな株が育ち嬉しい悲鳴。 マイガレットがどんどん増えて嬉しい。 毎年増やそう! ブルーが涼やかなネモフイラ ムスカリを同居させて華やか。 わがやの散歩道に植えられており、毎年愛でている。 桜のトンネルは花吹雪を散らして風情があります。 でも桜も…

伊勢参り

先日、伊勢へお参りに行ってきた。 娘家族と知人ご夫婦で車を連ねての 軽快な旅だった。 伊勢は日帰りも含めると年に数回は訪れている。 その度に道中での食べ物さんを冷やかし遊んでいる。 今回も宇治のお茶をたっぷり頂き、お土産買い パーキングエリアで…

桜が満開!

我が家の近くの桜が満開だ。 ハラハラと吹雪のように花を散らしている。 明日にでも撮った写真のアップしようと思う。 気が付けば4月も3日を過ぎている。 なんと早い!

万博公園の花

可愛いボケの花。 色がいい。 枝垂れ桜 画像の取り込みなど、諸々忘れてしまい難儀している。 やっとこれだけアップできた。

万博公園のクリスマスローズ

万博公園によく訪れていた。 クリスマスローズが変わらず機嫌よく咲いている。 花好きな私は季節が変わっても 飽きもせず訪れていたものだ。 病を得てから遠出の外出が減った。 電車の乗り換えなどがまだ不安なのだ。 少しづつ慣らしていこうとしているが ト…

美しいもの。

山梨県にある「忍野八海です」。 知人と訪れた思い出の地は コバルトブルーの湖が今もはっきり脳裏に 焼き付いています。 楽しかったなあ。 また行きたいな。 最近はこじんまりと、おとなしく暮らしている。 以前のように闊達に動き回りたい。 冬眠から目覚…

今年は梅を堪能した。

あまり、うまくいかないので 取りあえず。

高貴な匂いのジャスミン

可愛いデイジー ジャスミンは来年も花を咲かせてみよう。 クリスマスローズもあちこち芽吹いて来ている。 ダブルのピコデイ、大きく育っている。 鉢を大きめしたから水遣りが少し安心だ。

久しぶり友と会った。

アリストロメリアの新芽が、グングン伸びている。 宿根草だから毎年、花をつけ株も増える。 我が家には植えていなかったが、最近になって 小さい株を頂き大事に育てている。 ご近所の処は毎年旺盛に咲き、わたしは羨ましく思っていた。 その花が我が家にやっ…

匂い立つサクラソウ。

甘い香りがむんむん。 地さな体を張って咲いてます。 綺麗やなあ。 ヒヤシンスも艶やか! クリスマスローズはダブルのピコテイ。 もうしばらくしたら、植え替えようと 思ってます。

クリスマスローズ

ずいぶん、前のクリスマスローズの画像だ。 あれから株も随分増えている。 昨年越したりしてガーデニングも 遠ざかっていた。 ようやく園芸を楽しむようになった。 半年ほど娘家族同居していたが わが家が恋しくて帰ってきた。 可愛いチビたちと暮らすのも …

う~む!

我が家から30分ほどの距離にある梅林を 訪れた。 紅梅、白梅が見事に香りを競っている。 正確な本数は定かではない。 しっかり、カメラに収めるはずが 梅の香りに押されてシャッタをー切り損ねた。 こんなことは珍しい(^^)/ かろうじてマシな1枚を。 桜も…

春。

朝から吹雪いていた。 雪交じりの冷たい雨が降ったり止んだりしていが ようやく止み、晴れている。 珍しくわが家の周りにも雪が積り 近隣の子ども達は珍しい雪に、冷たさも 忘れ大喜びでダルマさんを作ったり していた。 雪はほどなく止み、日が差し暖かい。…

人とのご縁。

クリスマスローズが好きだ。 いつも下を向いて咲くのが可愛い。 やっと我が家のは蕾が見えて来たところだ。 開花が待ち遠しい。 一昨年は病を得ており娘の所に住んでいたが いま一人で住まいしている。 最初は娘や息子達も私の一人暮らしを懸念していたが 慣…

レンギョウ

レンギョウ 黄色の花は元気がでます。 近くで見ると華やかな花。 毎年見ているのに今年は何故か、艶やかに感じる。 うむ、年齢のせいか。 朝からパソコンのご機嫌が悪い。 具合の悪さは今に始まったことではないが 初期化したほうがいいのか思案している。 …

テイタイム♪

前に描いたパンです。 特にアンパンがリアル描けているなあと 自画自賛しています^^ 焼き立てパンは香ばしくて好きです。 香り高い、珈琲や紅茶でテイタイムを愉しんでます。 あなたも、おひとつ、かがですか。 そうそ、パンで思い出しました。 パソコン絵画…

ファイルが大きいのか…

新芽がいじらしいほど出ている。 アメリカンブルーはたくさん咲き 蕾もたくさん持っている。 ストックはいい香り。 マーガレットも咲いて来た。 うれしいです^^ 紫とピンクのアリッサム。 可愛いです。 中なかうまくいきません。 今日はこの辺で

つつがなく、暮らす。

椿は好きな花のひとつです。 咲き始めています。 ぷっくりとした蕾が可愛い。 小さな感動です。 まだ描けないので以前の画像を使っています。 早く描けるようになりたい。 先日は久しぶりの医者でした。 大〇の医療センターです。 3か月に一度のMRI検査は…

脳の退化。

クリスマスローズの蕾がわずかに出て来た。 この画像は以前撮ったもので、我が家のはこんなに 大きくはない。 それでもあちこちから花芽を覗かせ膨らんで来ると 開花が待ち遠しい。 今日は、久しぶりに知人と電話でしゃべった。 パソコン画の友人である。 い…

花自慢

穏やかな暖かい日が続いている。 ベランダの草花がグングン育っている。 真っ赤マーガレットの新芽も増えて来た。 植えたときは小さな株だったのに、いつのまにか 葉が茂っている。 うれしいな。 ストックもピンクや、赤いのが 一斉に伸びて、脇から新芽が顔…

紅茶は特に好き。

ウエッジウッドのカップを出した。 コーヒーも、紅茶もずっと昔に買い揃え 長年愛用してきた。 最近は出番がない。 昔のカップを飽きも来ず使っている。 たまには、お洒落な時間を愉しもう。 香り高い、珈琲淹れよう。 紅茶は特に好きだ。

愛着があります。

パソコンで絵を描き始めた頃の作品です。 立体感もなくべたっとしていますが 稚拙でも昔の作品は愛着があります。 相変わらず絵やブログをアップしているのは 自分自身の備忘録的な側面があります。 歯がゆいほど脳の退化を感じています。 しゃべるように、…

ささやかな楽しみ。

きょうは、少し暖かいです。 陽射しもしっかり春です。 でも風が強くて吹き飛ばされそうに なりました。 風、怖いです。 散歩のときに笹にの葉にしがみついて やっとに岐路に着いたことがあります。 以来、風と散歩には気をつけています。 日焼けの心配も出…

生きることは大変。

ナビの方から口の体操を教えて頂きました。 「パ・タ・カ・ラ」体操です。 図のように大きく口を開けて真似てみたらいいようです。 最近しゃべることも少なくなり デイサービスの方となるべく話す機会を 持つようにしています。 やっぱり、生身の人間と関わ…

人生100年の冒険。

人生100年、冒険は続く 読売新聞の記事から~ アプリ開発者の若宮氏は現在82歳。 あと100年もすれば世の中は大きく変わります。 若宮氏の弁。 コンピューター一ひとつとっても、昭和の時代は。 冷房の部屋に鎮座し偉そうでした。 平成時代はパソコンが人…

梅は香りを愉しむ。

梅が咲いてきました。 紅梅です。 香りのたおやかなこと。 愛らしい白梅もボチボチお目見えです。 昨年、知人に梅を見に連れて行って頂きました。 車で10分ほどの所です。 人もまばらで、じっくり梅を愉し愉しむことができ、感激! まさに穴場です。 市が管…

想い。

夫が逝って何年になるだろう。 13回忌を終えたのが何時だったか。 指を折っていないが記憶の彼方に しっかり刻み込まれている。 以前は夢のなかに度々、現れていたが最近は とんと沙汰がない。 先日、息子達と過ごした時に話題になったのは 亡き夫の事だ。 …