年年歳歳。

奈良の明日香に行った時のもの。石舞台など名所が多い。 サークルメンバーの㎡さんやyさんと 大阪と明日香を行ったり来たり楽しい時間を 過ごした時期がある。 今思いだしても懐かしさがこみ上げる。 その彼が鬼籍に入られたのは突然のことだった。 信じら…

小さな春の訪れ。

ずいぶん、初期の作品だ。 見ようみまねで描いていた。 マンションの椿が膨らんできた。 蕾はまだ硬い。 ぷっくりとした丸い蕾が愛らしい。 椿と似た山茶花も咲き出しだした。 日当たりのいい処に競って咲いている。 白やピンクの山茶花は牡丹雪のように愛ら…

懐古に浸っています。

懐古に浸っています。 以前描いた稚拙な絵を見たくなり 再登場させています。 愛着があります、それなりに(^^)/ 額はお馴染みのパソコン絵画の先生から 頂きました。 随分初期の作品です。 やっぱり懐かしいです。 稚拙な絵ですが愛着があります。

徒然に。

コスモスは大好きな花です。 シクラメンも! 好きな花を引っ張り出しました。 ブログ友に頂いたクリスマスローズ。 渋い色です。 大切に育てていたのに、枯らしてしまい 今は跡形もありません。 悲しい。 枯らしましたが、姉にもらって、また増やしています…

桃太郎。

懐かしい画像を引っ張り出しました。 Blog友の猫ちゃん、桃太郎くんです。 ブログを辞められて久しい。 出来るならまたお会いしたい。

やってみようかな~

随分と前に描いたものです。 風車のある風景。 たまに引っ張り出して観るとそれなりに 愛着があります。 ボチボチ、以前のように描けたらいいなと思う。 2年以上のブランクがある。 勘を取り戻せるがどうか分からない。 師走に入ったが暖かくて実感が湧かな…

諸々、感動。

穏やかな秋日和。 ポカポカと日が差し暖かい。 ずいぶん前に描いたものですが失念しておりました。 パソコン絵画の山田みち子が先生がファイルをくださって 嬉しかったです。 また、久しぶりに電話でお話しさせて 頂き先生の温もりを感じました。 すっかりこ…

今年も!

以前、秋篠寺を訪れた時の画像です。 秋をたっぷり味わいました。 昨日は、わたしの66歳の誕生日だった。 あっという間に年齢を重ねたという感じだ。 大きな感慨もないが、それでもこの世に生を受け 今があることを感謝したい。 息子の家で食事をよばれた…

小さな紅葉と。

紅葉の季節だ。 真っ赤に色づいたモミジににも、秋の深まりを感じる。 わが家に続く小さな散歩道にも「楓」の葉っぱが舞う。 道端の小さな草花が秋を彩っている。 アリスルトロメリアの新芽がたくさん出ているのを見つけた。 花の咲くのはずっと後だが、水面…

水車小屋、懐かしい。

山梨県を訪れたとき「忍野八海」の 水の青さと冷たい感触が残っている。 その時の画像を引っ張り出そうとしているが 保存した場所を思出せない。 知人からお借りしたの水車小屋画像も 自分で撮ったものに、差し替えようと 思いながら、中々出来ないでいる。 …

パソコン絵画を愉しみたい。

以前描いた絵です。 今も描けないでいる。 苦しいな。 突破口が見つからない。 パソコン絵画の恩師、山田先生にも 随分お目にかかっていない。 そして、失礼ばかりしている。 申し訳ないです。 いつも温かく迎えて下さっているのに。 もう、少しわが身と心を…

柿がおいしい!

柿食へば・・・ 今年も柿をたくさん食べた。 ほんどが頂き物だ。 柿の名前をすぐ忘れるが 「次郎柿」など、とんがった形の柿も子どもの頃から大好だ。 渋柿を干したものは、甘みが増し一段とおいしい。 先日レクレーションで行った温泉街にも 干し柿をたくさ…

お世話になりました。

愛用のカップ(^^)/ いいお天気だ。 洗濯物がほっこり乾き気持ちがいい。 繰り返し、やっている。 きのう、書い文章がそっくり無くなった。 わたしのミスだから仕方ないけれど 同じことは書けないし、書きたくない。 やれやれ。 最近似たような失敗が多い。 …

雨降りは。

よく降る。 雨降りは人恋しい。 昨日は知人が我が家を訪れてくれだ。 お会いするのは、半年ぶりぐらいになる。 体調がすっきりしなくて臥せっておられたようだ。 今は元気を取り戻し、好きな趣味に興じ、 コーラスなども闊達に愉しまれている。 良かった! …

仲良くケンカしな♪

わが家の3兄弟が小さい頃に、描いたもの。 何度かアップしているので、覚えておられる方も いらっしゃるだろう。 中々次の作品を描けないでいる。 3人のギャング達も、それぞれ大きくなった。 1番上が小学5年生、男児だ。 2番目が女の子で小学の3年生。 そ…

笑いの効用いいですね~

庭に咲いてる花 医学博士の三浦望慶氏の「笑いと健康」。 笑いが健康にいいのは皆さん、ご存知でしょうね。*笑いの効用は精神的に①面白い、楽しい。②気分が高まる(良くなる)。③ストレス解消。④良いコミュニケーション(笑いは伝染する)。で、笑いの効果…

愉しむ。

ずっと前の画像です。 「花梨」はずっしりと重く、切るだけでも大変でした。 花は、甘い香りがします。 万博公園で撮った写真を元に描いたものです。 毎日のように映画を観ている。 映画館に行かなくなって久しいが その分契約しているムービーを愉しんでい…

ただ今練習中

コスモス。 星形の白い花。 可愛いです。 株が増えて嬉しいです。 でも名前を忘れました。 トルコ桔梗。 再編集です。 色々失念していることが多く リハビリのつもりで打っています。

つゆ草

水引き草と露草 虫食いだけれど味がある。 名もない、地味な草花にスポットを充ててみたい. miyotyaさん ありがとうございます。 「イヌタデ」ではないでしょうか。 水引は米粒のような花です。 なるほどです。 すごく勉強になりました。 画像はお借りしまし…

感性を大切に。

ワーキングメモリーを鍛える方法 新聞の短い記事を読んで、印象に残った単語を4つ挙げてみる。 電車の中吊り広告を見て、そこに書かれている文章の単語を思い出してみる。 人と話をするとき、相手の話を記憶するように聞いてみる。 カラオケで新曲を覚えて、…

秋ですね^^

サンマがおいしい季節です! 大根おろしをたっぷり添えて、スダチを絞り 熱々をを頂く。 子供のころサンマはあまり好きではなかった。 今でものはラワタはが苦手だ。 夫は魚をたべるのが上手だった。 苦みが旨いんや~ 亡き夫は猫もまたいで通りそうなほど …

秋の匂い。

陽射しがきつい。 朝晩は肌寒いが昼間は暑いぐらいだ。 布団がふっくらして日なたの匂いがする。 晩秋を感じさせる。 日が伸びて来て秋らしくなってきた。 彼岸花が、あちこち顔を出し秋の色を濃くしている。 きれいだな~~しばし見とれてしまう。 先日は、…

日向の匂い。~

寒暖の差が激しい。 今日は暑いぐらいのお天気だ。 それでも朝晩の冷え込みがきつくなった。 季節はしっかり秋へと変化している。 布団がふっくらして来てお天道様を ありがたいと感じる。 衣替えをやっている処だ。 夏物を洗濯したり、シワになったものを伸…

有難いな~

はっきりしない天気だ。 鉛色の空は気持ちまで重たくなる感じだ。 ぱ~っと晴れないかしらん! 時どき以前の知り合いと電話で話す。 シニア・ナビの古い友だ。 長い間疎遠であっても少し会話を重ねるとすぐ元に戻るから不思議だ。 今年も自家製のニンニクが…

秋、ワクワク。

彼岸花が、あちらこちらに顔を覗かせています。 朱赤の華やかな姿は蝶でなくとも吸い寄せられます。 見とれてしまいます。 楚々としたベージュの色合いの彼岸花にも 惹かれますが、わたしは燃えるような 激しさを秘めた方が好きです。 秋の味覚、柿も出回っ…

イチジクの匂い。

イチジクが甘い。 好きだ。 指で割って甘さを測る。 熟れていると嬉しくなる。 触れなば落ちなんの風情だ。 以前はよくご近所さんから、もぎたてを頂いていた。 今はそんな幸運に出合うことが少ない。 生協で取り寄せた。 やっぱり、おいしい! 粒々が懐かし…

子どもは楽しい♪

リチャードクレイダーマンを久しぶりに聴いている。 ♪午後の旅立ち ♪パンドラの旅 ♪恋はピンポン ♪母への手紙など。 エリーゼのためにも定番で何べん聴いても飽きない。 ブラームスの子守唄も気持ちが癒され優しい気持ちになる。 ピアノの音が好きだ。 ピノ…

気がつけば秋。

9月。 初秋の匂いがする。 秋が忍び寄っている。 涼しくて得した気分だ。 このところ、文章も書かずのんべんだらりと過ごしている。 ちょっと今、他の事に気持ちが移り、Blogも閑古鳥が鳴いている。 そんな中で映画はしっかり観ている。 1日に2本の時も…

思い出せない

苦しいな。 諸々が今だに思い出せないでいる。 例えば画像の取り込みや編集など単純なことを忘れている。 デジカメを引っ張り出し今、取り込んだ画像から 次の作業に移りたいが上手くいかない。 長いあいだデジカメも触らないでいた。 試しに写した画像を取…

平凡だけれど。

2週間ほど別邸に隠れていた笑(^^)/ 今度の入院は半月ほどだったから気が楽だった。 顔なじみの看護師さんと、再会するなど これまでの入院生活に比べ楽しい"日を過ごした。 入院生活を気楽に受け止めているのは私ぐらいか(^◇^) それでも手術全身麻酔の手術…