久しぶりの散策・・・

穏やかな好天に恵まれ、急に歩きたくなり近場の植物園散策をした。

行き先は以前から訪れてみたいと思っていた「大阪市長居植物園」である。
電車に乗っても20分もかからない距離にあるこの穴場の植物園に
いままでどうして行かなかったのかと思うほど満足した。


いまの季節、梅が終わり、桜が淡く咲きかけている。
3種類ほどの水仙や、パンジー、ビォラが色濃く
鮮やかなじゅうたんを敷いたように見える。
どちらを見ても、華やかな色彩にうっとりする。


あちらこちらで油彩や水彩画に熱中している熟年の男女を見かける。
三脚を立て花の撮影にも余念がない。


こうしてみるといまの熟年世代は遊ぶこと、愉しむことに事欠かないような気がする。
撮った写真や描いた画像は、自分のブログやギャラリーなど
発表の場もあるから、よけい熱が入るだろう。


植物園は北摂にある「万博公園」まで電車を乗り継ぎ行くことが多い。
森林に囲まれ、広大ともいえる敷地の中で思い切り花や木々を愉しむことができる。
2,3時間は要する。
落ち葉のあるところ、柔らかい土の上をサクサク音を立てて歩く。
疲れないし足に心地いい。
何べん訪れてもいいなぁと思えるところである。


京都の博物館などを訪れると必ず「京都府立植物園」に立ち寄る。
こちらも池や林に囲まれ、ゆったりと木々や花を見てまわることができる。
すっぽり異次元の世界に足を踏み入れたような気がするほど
空気が澄んでいるのも見逃せない。


神戸などに足を伸ばすと、行ってみたくなるのが
「六甲山高山植物園」である。
山野草や名前も知られていない草花がひっそりと迎えてくれる。
軽いハイキングのように丘を登ったり、下ったりして
多くの珍しい花に出合うのが楽しい。


色とりどりの春の花をしっかり堪能した。
からだの隅々までリフレッシュした感がある。