薫風の季節はせつなさが募る。


今日から5月。
1年中で一番好きな季節でもある。
ゴールデンウィークも始まった。
毎日が日曜日のような今のわたしには
そう喜ぶことでもないが、この季節の
この時期はこころが、落ち着かない。



まとまった休みを多くは身近なところから
国内外で家族の絆を深めるためだったり
つかの間のリフレッシュを愉しむ。
一方ではお正月、お盆などと同じくそれらに
休みを取れない家庭もあり、さまざまである。



この時期、いつも切なさが気持ちを覆う。
岡山にある夫の墓参は、本当はこの時期に行きたい。
しかし、高速道のラッシュが続く今はとても行けない。
息子夫婦や娘家族と一緒に訪れていた岡山行きも
最近は休みが合わなくなり、年に数回という墓参になってしまっている。



新緑や鯉のぼりや、かしわ餅など季節の歳時を
めでるころ、わが家の大事なひとは鬼籍に入っている。


夫の母が5月1日、父が5月5日
わたしの実父、5月7日
夫が5月13日
わたしの実母が5月31日と続く。


ゴールデンウィークのこの時期、いつもあわただしく
野辺の送りをしたり、危篤状態を見守っていたことを思い出す。
まだまだ記憶に新しく、生々しく甦る。


毎年やってくるこの季節の、さわやかな風と匂いは、わたしの心を湿らす。