この時期に、ぜんざい・・・

朝からずっと雨である。
雨好きなわたしもさすがにちょっと晴れて欲しい気になる。
リビングの上敷きのカーペットを取ったのはいいけれど干せないのだ。
もちろん洗濯物も部屋に宙吊りになっている。


雨降りにポツポツと降り込むベランダで虫との格闘もある。
せっかく根付いた頂き物の「シャガ」が新芽を出すたびに
食べられている。
まわりに大きな黒い糞がゴマの親玉のように散らばっている。
夏菊も生き生きと葉っぱを茂らせていたのに
ボロボロになっている、少し目を離したすきに・・・
1か月ほど前に植えた「チョコレートコスモス」も何だか元気がない。

ちょっと花たちもバテ気味なのか
からりと晴れて植物たちがグーンと上を向いて育って欲しい。


わたしはといえば、この梅雨の時期にぜんざいを作ってみた。
無性に甘いものが食べたい気分。
小豆はからだにいいというから時々
おはぎなどを作ったりお饅頭を買ったりしている。
今日は出かけるのも面倒である。


真空パックの餅がまだ冷蔵庫に眠っている。
それを早く処分したいこともあり
あずきを煮て黒糖をいれ艶やかなぜんざいを作った。


ぜんざいは3時のおやつに食べようと思っていたのに
今日はお昼ごはんがいつもより遅かった。
おまけに鉄板焼きをし、たくさんの夏野菜と
少量だけれどおいしい肉をつついた。
最近は肉をたくさん食べられない。
無理して食べるとあとで胃が重たくしんどくなる。
ビールなどの酒類は飲んでいないのにやたらと眠い。


かくして、せっかく作ったぜんざいは食べず仕舞い。
お腹が空かないのと、食べる時間がない。
もうすぐ夕餉の支度が控えている。


伊豆の華