しまったぁ〜〜!!

まったく・・・情けない、嫌になってくる。
そそっかしいわたしでも、こんなに大きな勘違いをするのも珍しい。


今日は、ある研修会に参加することにしていた。
もう20年以上も出席している、フォローアップ研修であり
数ヶ月前から申し込んでいた。
毎年、東京で開催され1泊2日、全国からの集う規模である。
今年は珍しく開催地が大阪になり、しかも1日だけの研修だ。
それで気が緩んでしまったのか、とんでもない勘違いを・・・.。


今日4日は、シニア・ナビでもオフィシャルオフ会が東京で開催される。
それでネット仲間から、それに出席するかどうか訊かれたとき
「予定が入っているからいけないわ!」とキッパリと答えた。
しっかり、そう思い込んでいたのである。


ところが昨夜、明日の持ち物の準備をしようと
プログラムに目を通すと、何と開催日はその日(昨日)だったのである!
ええ〜〜しまったぁ〜〜!!
勘違いしてしまったぁ!!
7月3日(土)をいつ4日(日)にすり替えて思い込んだのか
さっぱり、わからない。


時すでに遅しで、連絡をしようにも研修会は終了しているし
無断で欠席したことになる。
いやぁ参ったなぁ、申し訳ないことをした。
しばらく落ち込んでしまった。


今回は、何の役も仰せつかっておらず己のペースで講演を聴き
それぞれの分科会に参加するだけだから責任は少ない。
それにしてもずいぶん前から、楽しみにしていたこの研修の
日程を間違えるなんて、恥ずかしくて顔も上げられない。


迂闊なわたしにもまだ救いはある。
会場に出かけなかったことである。
日曜日の早朝から電車を乗り継ぎ、時間を気にしながら
会場に着いて「その研修会は昨日でしたよ」などと大きなショックを
受けないで済んだだけ益しだと、前向きに考えることにした。


まったく気の緩みか、はたまた年齢のなせる技か。
いや歳のせいにはしないでおこう。
かくして今日は、予定がすっかり狂い
雨上がりの今からをどう過ごそうか思案中である。



ゆり・金扇