読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出来上がった!

パソコンあれこれ


この数日間、パソコンにかじりついていた。
ある「サイト」を立ち上げており
わずか12、3ページほどのサイトであるけれど今回は、少し難儀した。
何しろ、ずいぶん前にふたつ目をアップして以来だから
詳細を忘れてしまっていて思い出すのに時間がかかる。


細かい修正や追加などは、そのつどあとでやれば良いから
とりあえず完成させ、アップできてほっとしている。


今は、ブログなどで簡単に自分のサイトを持つことが出来る。
デザインなど既成の素敵なものもたくさんある。
画像もたくさん入れることができる。
わざわざ、ホームページなど作らなくても充分である。
しかし、やはりブログはブログであり、ホームページとは少し特性が違う。


今回は「お名前・COM」でわかりやすい「ドメイン」を取った。
有料である。
簡素で遊びこころのあるドメインを、と思っても
自分が思いつくことは、他人様も考えているようで
なかなかOKが出ない。
ようやく10個目ぐらいで決まった!
「お名前・COM」と「レンタルサーバー」は対になっている。
費用はかつて制作した数年前よりずいぶん高くなっているように感じる。


いろいろとすきまを埋める商のネタは尽きないものだと感心するが
でもそれだけに諸々が複雑になってきているようにも思う。
OSのソフトがXPからVistaに変わるとき
階層化が深くなってきていることと似ている。


まるで、関所のようにやれID、パスワード、アカウント、管理IDなどなど
一緒でもいいようなことが別になっていて、非常に煩わしく、
いちいち管理画面にいくのでさえ、面食らう。
呼称が似ているので、それらを間違わないよう確認しないといけない。


やっとその関所を通過して次なる段階へと進む。


サイトを作ったといってもビルダーなどのソフトを使うので
わりに簡単にはできる。
でもサイトが増えると(実は3つめ)中身を転送するときがややこしい。
このせいで、画像のサムネイルが反映しなくて
何度やり直したことか。


サポートセンターは、なかなか繋がらない。
つながっても音声ガイドで、名前、電話、ソフトのバージョン・・・
いろいろ訊かれ、本題に入るまでにけっこう面倒くさい。
もっと簡略化してくれないだろうか、と思う。
やっとつながり教えていただいた通りにやってみるが
うまくいかないこともある。
再度サポートセンターへ電話をする。


パソコンを触っていて、ものごとがうまく処理されないと
すごいストレスを感じる。
気になって早く問題解決をしたい気持ちが起こる。


仕事の(在宅)合間を縫ってのその制作時間・・・
食事も、そこそこに、パソコンの前にへばりつくこと1週間あまり。
おかげですっかりお尻が痛くなった。
椅子を買い換えようと思うほどである。


悪戦苦闘の末、ようやくアップできた。
ちょっとずつ手を加えてそれなりのモノにしたい。
でもまだ未熟であり当分公表はしないでおこうと思う。
やれやれ、何のためのそれか・・・。