酒と薔薇の日々 Days of Wine and Roses.

ふだん飲まないお酒を、毎週末には呑む。
もっとも量は少々だけれど。
今日は、スコッチ・シングルモルトの
グレンモーレンジ”をオンザロックで・・・
まろやかで口当たりがよい。


眠くなってもわが家で飲むお酒は、気が楽である。
帰宅の心配もいらないし幾らでも飲めるので安心だ。
しかし、ほどほどのところでやめておこう。
女の酔っ払いはかっこよくない。
それでも今日は、ほろ酔い加減・・・
しあわせ気分・・・


酒の肴は、♪あぶったスルメがいい〜♪とは
八代亜紀の演歌であるが、今日のわが家のは
昨日の残りのおでんとブリのお造り、「ブリしゃぶ」である。
あっさりと鍋を終わるころには、卵をたっぷり落とし
おじやで締めくくった。
ああ〜満足、満足・・・お腹いっぱいだぁ。


鍋をつっきながらBGMにパヴァロッティを聴く。
哀調を帯びた、伸びのあるパヴァロッティの声が胸に染みとおる。
トスカのアリア“星は光りぬ”、“トゥーランドット”の
誰も寝てはならぬ”を始め、カンツォーネ“薄情け”や“カルーソー”など。


師走であっても、のんびりとした週末を過ごしている。
朝からウォーキングを兼ねて歩いて園芸店に出向き、
何種類かの花の苗を買ってきた。
鮮やかなピンクの「シクラメン」、可愛いつぼみが
いっぱいの「シャコバサボテン」紫や黄色の
「ビォラ」や「パンジー」の苗、白い小花のハコバとともに
寄席植えにするためである。


ランチをいつものホテルのラウンジで摂る。
今日は新しいメニューの手作りのハンバーグが
何種類か増えている。
最近、家でハンバーグなど作らないから
さっそく「ガーリックハンバーグ」を注文。
スープとライスがついてお手ごろ価格。


帰ってから暑いぐらいの日差しを背に受けて
さっそく、それらを寄せ植えにしてみた。
ベランダが急に色とりどりの花で埋まり
愛でる楽しみが一気に増えた感じである。
シクラメンは一回り大きな素焼きの鉢に移し替えた。
こうすれは水持がよいので安心である。


何がしあわせって、ぼーっと花を愛で、おいしく食し
好きな音楽を聴く。
何の変哲もない日常に、ささやかなよろこびをみつけ
スコッチを傾ける。