読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スカッと大掃除!

世間さまは大型連休中である。
こちらは毎日がそれに近い日常であるから、関係ないと言えば
それまでだが、何となく落ち着かない。
出かけようにも人ごみは酔いそうになるし、
また、さしたるアテもない。


朝、銀行に行ったついでに、ぶらりと大仙公園まで足を延ばしてみた。
「堺仁徳陵」のあるその公園は、普通電車で最寄の駅から
10分ほどのところにある。
仁徳陵の堀をぐるりと回ると、クスノキの甘い香りが漂う。
今年は低気温のせいか、まだつぼみが多くいつものバニラの匂いにほど遠い。
このクスノキに釣られ、毎年5月になると訪れる。


こちらは日本庭園の菖蒲も有名なのだが、残念ながら
今日は休みのようである。
新緑のなかを1時間ほど歩くと汗ばむ。
柔らかな土の上は足に心地よくウォーキングには最高だ。
ひとりの散歩は気楽でよい。
ふらりと時間を気にせず好きなときに、気が向いたところに行ける。
昼過ぎにわが家へと、帰ってきた。


昼食は、昨夜の残り物を胃の中にそそくさと流し込む。
「野菜や、白身の魚の天ぷら」と常備菜の「五目豆」もある。
「ほうれん草の胡麻和え」も残っていた。
最近は、旬の野菜が安くておいしい。


ついたくさん買ってしまい、そして食べきれないのだ。
ついこのあいだも、「肉じゃが」を一日お鍋のなかに
忘れていたら、もうじゃがいもの匂いが怪しかった。
追われるように食べている・・・。


ひと息いれていると、陽が射してきている。
朝方うっとおしい曇り空だったのに。
そうだ、気分転換に大掃除をしよう!
ついでに衣替えもしよう!
カーテンも洗おう!


ということで、久しくやっていなかった部屋の大掃除にとりかかった。
例のごとく重曹と還元水とで掃除用洗剤を作り
小さなわが城を隅々まで磨きにかかった。
ガラス戸もぴかぴか、うっすらホコリを
かぶっていた家具も新品同様に見える。
まったくなんと不精をしていたことか。


着ない衣類が、どんどんたまる一方である。
不要な衣類をゴミ袋にまとめ、思い切りよく捨てた。
カーテンもいまの季節、すぐに乾く。
ああ〜〜気持ちがいい!


最後の仕上げに寝室をいつものベッドの部屋に戻すことにした。
秋ごろから冬にかけては、和室のほうがあったかいし
布団干しが楽なせいもあり毎年、和室に移動させている。
ベッドカバーも洗い、布団を移すと寂しげな寝室が、
なにやら生き生きとしてきた。
今晩から布団の上げ下ろしから開放される。


やれやれ・・・それでも気分転換は疲れるものである。
夜は、ゆっくり静かにTSUTAYAで借りたDVDに浸ろう。
連休のなか締めは、こうしてひっそり暮れる。



最近画像のアップができにくくなっています。
新緑の大仙公園を入れたくとも失敗ばかり。
昨年の取り込んだものから再掲載の菖蒲です。