5月の樹木

このところ、珍しく予定がつまりお疲れモードである。
軽く木々をアップしてみようと思う。
大阪は万博公園のこの季節にひっそり咲いている木々にスポットを
あてよう。


シャリンバイ
暖地の海岸に自生し、高さ2−6mになる。
最もよくお目にかかるのは、道路の分離帯や歩道の植え込みである。
葉が分厚く、乾燥に強いからだろう。
5月に白いかわいい花を沢山つける。
果実は球形で黒紫色である。



カラタネオガタマ−唐種招霊
辺り一面に漂う芳香は、バナナに似ているので
「バナナツリー」という呼称がある



ユリの木



ユリの木全景


ヤマボウシ


リンゴの木



ヒメコウゾウ


ハナイカダ
桜の散る季節に花びらが川面に流れるさまを
「花いかだ」などと勝手に思い込んでいた。
実際この名称の木があるのを知ったのは最近のことである。



モミジの花