めざせ、健康美人!!

知人は御歳、70歳。
春ごろまで都心の百貨店で派遣社員として働いていた。
自他共に認める、おシャレ人間である。


「おいしいパスタ屋さんが、できたから行こう」と
暇になった彼女から、誘われた。
暑い中、わざわざそのために電車を乗り継いで行くこともないのだが
たまたまその方面に用事ができたので、会った。


約束の時間きっかり現れた彼女は
服が大好きだというだけあって奇抜なファッションに身を包んでいる。


カリスマ占い師も顔負けのいでたちである。
黒いレースのジャケットに、裾を踏んづけそうな
ぞろんと、長いスカート姿で、やってくることもある。


その日はショッキングピンク地に大柄の花をあしらった
ジャケットと、白いパンツを重ねて現れ
真っ黒のサングラス姿は「極道の妻たち」に出てくる
女房たちを思わせる。
着なれているせいか、そのド派手さには、違和感がない。


どちらかというとわたしは、その手の服装が苦手である。
ちょっと引いてしまう・・・。


しかし・・・その彼女の若いこと!!
豊かな黒髪をカールさせ、頭のてっぺんでまとめている。
70歳のポニーテールだ。
背筋を伸ばした彼女のうしろ姿は、とてもその年齢には見えない。


驚くのは、その髪の量と質だ。
信じられないことにカラスのような黒い髪は、
いまだ染めたことがない、という。
年を重ねると女性も髪が細く、ボリュームもなくなる。
たいがいの女性の悩みの種となる。


わたしなど30代にさんざん、おしゃれ染めにしたせいで
髪の量も少なく羨ましい限りだ。


歯と歯茎も健康そうだ。
お顔のシワも少なく、化粧品のCMに出てもいいぐらいである。
声もつやがあり、色っぽい。
わたしの低い声とは大違いだ。


そんな彼女のはつらつ元気の素を聞いてみると、
想像していた通り小さいころからの食生活に
起因しているようである。


海辺の網元に生まれた彼女は、小魚や海草類をたっぷり摂って育った。
そのことが現在の70歳のベースにあるようである。
今でも、どんなに忙しくても「食べること」の手を抜かない。
料理好きな彼女は働いているとき
遅い帰宅でも自分で作り食べていたという。


そのような積み重ねが、健康的な若さにつながるのだろう。
そう思うとなるほど、と納得することがある。


不謹慎かもしれないが、震災に遭われた東北の人たちの映像をみていると
老いた人も若い人も同じようにきれいな肌をしている。
男女関係なく、つやつやとしている。
そして歯並びが良い人が多い。
やはり新鮮な魚介類を豊富に摂っていたためだろうと推察できる。


若さと、人間の寿命などは、食生活と深い関係が深いと今更ながら思う。
明日の自分を作るために、食べることを大切にしよう。
いつもそう思う。