いつの間にか・・・

実家に帰省してから、喉のイガイガがひどくなり
セキを激しくするようになっていた。
その前から多少のどには違和感はあったものの
大して気にも留めていなかったのに、一段と
苦しさを増したのには、わけがある。


同窓会会場や、二次会等で絶え間なくくすぶるタバコの煙のせいである。
実家でも兄が家族のひんしゅくを買い、
小さくなって台所の換気扇のところで吸っていた。


いつだったか、韓国はソウルの玄関先に降り立ったときも
くしゃみと目のウルウルが止まらず、滞在中ずっとマスクが
離せなかったことを覚えている。


ソウルの場合は、空気の悪さである。
ガソリンと窒素の入り混じったような匂いが
鼻につき、くしゃみの連続であった。


このように敏感に反応してしまう鼻やのどに
いつもわたしは悩まされる。


あまりセキが続くとまわりに余計な心配をかける。
「苦しくないか、薬を飲んだら?」と言われ、ついに
飲みたくないわたしも咳止めを、服用した。


暖かい日を浴びて、バスで観光しているあいだの眠たかったこと!
たまの服用のためか、今度は眠たくて仕方ない。
せっかく風光明媚を愉しんでいるのに睡魔と闘わねばならなかった。


このくしゃみが、いつのまにか、引いている。
治っているのだ!
薬が効いたのか・・・
最終日にホテルの温泉に2回も入ったせいか
朝起きてからずっと調子がいい。


わが家に帰ってからは、帰省まえに仕込んでおいた「ゆず茶」が
ちょうど飲み頃で、それを飲んだあたりから
ますますくしゃみは消え、のどの違和感もなくなった。


まこさんがブログでゆず茶を紹介していたので
こちらも思い出し、さっそく作ったものである。
ほんとにおいしい!!



ブログのちょっとしたきっかけが大変役に立つ。
ありがたいものである。


そのブログをわたしは、こちらの「はてな」で記すようになって
この3月末で、2年になる。
シニア・ナビのリニュアールと連動させている。
いつの間にか、アクセス数は10万回を越している。
留守にしているころにヒットしたものと思われる。


ブログをごらん頂いた皆さま、ありがとうございます。
相も変わらず駄文を連ねておりますが
どうぞ今後ともお見捨てなきよう、よろしくお願いいたします。