ボクは男だぁ

娘のところのウサギのオス[ベガ]は、生後6年以上になり
人間でいうと還暦も越し、老境の域に達しているらしい。
失礼ながられっきとした「おじいさんウサギ」だ。


[


黒い毛並みをつやつやとさせ、こんもりと背を丸め、口を
もぐもぐさせながら、寡黙に、静かに娘一家と暮らしている。
静かな分だけペットのなかでは案外飼いやすい動物といえる。
でも時々、ゲージから脱走して、部屋中を大喜びで飛び回る元気モノだ。


そのベガも数年前になにが原因だったか、痩せこけて
生死のあいだを、さ迷ったことがある。
医者も少しサジを投げていた。
なにしろウサギを看る獣医が少ないのである。


娘は、必死になりネットで情報を集めるとエサ選びに腐心し、
方々から効くと思える野菜などをかき集め食べさせ、
哺乳瓶で医者からもらった薬を飲ませ、昼夜問わず看病に明け暮れた。
本当にだめかもしれないと半ばあきらめもあった。


しかし娘の熱意が通じたのか「ベガ」は、だんだんと活力を取り戻し
いつの間にか元のふっくらとした体型になった。
ピーターラビットの世界の毛並と可愛さを維持できるようにもなった。
娘のところで唯一のベジタリアンの彼は、干草には目もくれず
いま高い新鮮野菜を、おいしそうに食べている。


その「ベガ」が俄然、青春を取り戻したかのように最近、発情し始めたのである。
娘がゲージの中に入り掃除などしていると、娘の足に絡みつき
頭をスリスリして、あげくはお尻をフリフリしてくるのだそうだ。
明らかに求愛の様相を呈している。


男である婿どのや、潤平などには知らんぷりである。
夫の母上にも見向きもしないようだ。
もちろん3歳のかえでには女を感じないらしく無視である。


ふ〜む。
しっかりと「オトコ」を自覚したうえで女にだけ擦り寄っているようである。


しからば、わたしの場合はどうかと
おずおずとゲージの中に足を踏み入れてみた・・・。


「こ奴めは、オンナか?・・・」
パンツのすそに鼻を近づけ、じっと見上げている。
まるで品定めをしている感じだ。


ひとしきり鼻をすりつけると、ぷいと横を向かれた。
関心が、ないらしい。
なんという鋭い嗅覚か・・・おそるべし。


[
上記の写真とぬいぐるみの写真は借りて加工しました。