奇跡が起きたか!

なんと、こういうこともあるのだ。
不思議で面白くて、そしてうれしい。
大したことではないのかも知れないが
やっぱり嬉しい!
奇跡だぁ〜〜〜〜



昨秋から不具合の続いていたノートパソコンVista
突然生き返ったのである。
何にもしないのに、である・・・。


愛用のそれは突然立ち上がらなくなり、何度も初期化を繰り返した。
9月ごろから1週間に一度の割という頻繁さだった。
あまりに初期化をしたせいで、ハードディスクが壊れてしまい
修理に出した。


ハードを換えてご機嫌が良くなったのも、つかの間
今度はデバイスが機能しなくなった。
デバイスが機能しないということは、周辺機器が使えないことになる。


肝心のマウス、USBメモリー、ペンタブレット
スカイプなどが使えないと不便このうえない。


それでも我慢してしばらくパッドを使い、ネットだけは
見られる状態だったのであるが・・・
今度は、まったく立ち上がり不可!になった。
12月ごろのことである。


往生際の悪いわたしは、わずかな望みを託し、電源を毎日入れてみた。
画面は相変わらず無愛想で、うんともすんとも反応しない。
奇跡など起きるわけがないのだ。


またぞろ修理に出そうかと思ったけれど、前回修理から
帰ってきたばかりでこのていたらくである。
担当者もサジを投げていた。
いよいよお蔵入りか・・・
まだ3年ほどしか使っていないのにもったいないなぁ。
仕事部屋の片隅にノートをほおっておいた。


寒い時は、本当は炬燵のなかでパソコンを触りたい。
ああ〜〜無念・・・


お蔵入りのノートVistaを昨夜、
気まぐれに電源を、入れてみた。


どうせ、また真っ暗なまま立ち上がらないだろう・・・
様子をみていると・・・
うん?少し反応しているではないか。
え?ひょっとして立ち上がるかも?
ずっと目を凝らし様子を見ていると確かに動いている。
時間はかかるけれど立ち上がりかけている・・・


そしていつものWindowsの画面が出てきたのだ。
ひゃぁ〜〜どうしたことだ!
立ち上がった!
懐かしく感じるほど、いとおしい。
まるで長いあいだ逢わなかった恋人に出会った心境である。


でも相変わらず、デバイスは動かない。
マウスもだめなようでパッドを使っていると・・
うん?またかすかな反応が・・・


試しにスカイプのUSBを差し込むと、使える!話せる!
また、ためしにメモリーを差し込むと、いける!
また、別な古いマウスを入れると動く!
デバイス不具合の元凶とされていたタブレットも動く。
ひゃぁ、なんということだ!
「デバイスのインストを認識した」と表示され
いつのまにかすべてOKである!


わたしは夕食も忘れるほどノートに食いついた。
またいつなんどき、ヒュウと幽霊が消えるがごとく
画面がしょぼんと消えかねないからだ。


ネットもつながる。
おもしろいことにメールの設定は前のプロバイダーの
ままだから、以前のメールアドレスで届いている。


光回線に移行するときに、プロバイダーを当分二つ
使いたい旨を伝えたとき、NOと言われたのだが
ふたつの回線がつながっている?
わけがわからない。
前のプロバイダー契約は切ってはいない。


取りあえず可愛いノートパソコンが突然、息を吹き返し
驚きながら、嬉しがっているわたしである。
こんなこともあるのだ!
長生きはするものだ。