ブログの怪・愉快な話し

昨年来、愚図って眠っていたノートパソコンが
いきなり目覚め、快調に動いていることは
大きな驚きでわたしにとって、ひとつの怪事件に思えるのだが
最近また、おもしろい「ジケン」に遭遇した。

わがブログのアクセスが日ごとに増えていることである。
いつもの2割から3割増しである。
昨夜など倍近くに数字が跳ね上がっていて、驚く。
カウンターが異常に反応しているのではないかと思ったほどである。


こちらは、ご存知のように中身のない地味なブログだ。
1日おきに書いているから、2日目は2番だしのようになり
当然、訪問者も少なくなる。
土・日・祝など閑古鳥が鳴くこともある。


さして、おもしろくもない駄文を連ねているところへ訪問してくれる
奇特な方もいてどんな方がやってきてくれるのか。
シニア・ナビの訪問者はすぐわかり、いつもありがたいなぁと思っているが
カウントに頓着しないわたしも最近の上昇が気になり始めた。


アクセス解析を覗いてみるとYahooやGoogleからの検索が多いことに気づく。
「佐久間良子・実家」とか「佐久間良子・日経」などが、
ずらりと並んでいる。
2月3日付け「佐久間良子・箱入り娘伝」
訪問してくれていることがわかる。
なるほど、そうなのか。


そしてそのリンク先をたどると・・・
それらの検索ページの上段にわがブログのアドレスが
鎮座ましているではないか。
ご丁寧にも、挿絵に使ったカシニヨールの
模写の画像までが添付されていた。
これには驚いた。


辛口のブログの表題につられて訪問者があるのだ。
それを見た読者があちこち他のページを
歩いてカウントが上るようだ。


日経の連載が終わるまでこの現象は続くのだろうか。
まぁそのような甘い期待はしないまでも
予想外のこの「おまけ」に驚いたり、噴き出したりしている。


私の履歴書」の佐久間良子編は、いま佳境にある。
何しろ、先日など若いころの鶴田浩二との不倫を本人が
改めて告白したのだから読者の関心をそそるのも無理はない。


そして相変わらず自慢の種は尽きない・・・・。
やめておこう、辛辣発言は。


少し長く生きるとおまけに遭遇し、意外なことを学ぶ結果になった。



挿絵はレモンかポンカンか・・
よくわからない果実?です。
かりんのように皮が硬い。