やっぱり・・・

数年前からあるメーカーの整水器を使っている。
水を還元して酸性水やアルカリ水に変えるブツであるが
システムや効能に疎いわたしも、今回少し見直した。


購入した時は、いかにも体に良さそうですぐに飛びついた。
多少健康おたく気味なわたしである。
どのように良いかというと胃腸の働きが丈夫になるとか、
食欲がでるとか、いろいろある。


同じ機器を使っている知人は
「肌に透明感がでてきれいになったわ」とか
「便秘が解消したのよ!」とそれに伴う副産物を
感激して教えてくれる。
なるほどそうなのか・・・。


でもけっこう面倒な部分もある。
何しろ毎回、酸性とアルカリの2種類の水が出ていて
アルカリ水を流しっぱなしにして捨てるわけにはいかない。
溜めた水は植木の水やりや、わたしの「洗顔すすぎ用」にとっておく。
しかし、そのすすぎ用も寒い季節だと冷たいから欲しくない。
どんどん流すから、水道料金も気にかかる。


ものごとは常に両面あり、すべてが満足というわけにはいかない。
健康面と経済面と・・悩ましい限りだ。


でもご飯や、吸い物や煮物などが「本当においしい」のは納得できる。
特に紅茶やコーヒー緑茶などコクがあり、普通の水との違いを感じる。


それでも整水器の有り難味を感じたのは
初期のころだけで慣れてくると、さほど思わない。
慣れって恐ろしい。


そんななか1年に1回、カートリッジを交換する。
替えなくても別段、味も変わらないような気もするし、
今回は、数か月ほっておいた。


使わなくてもなんら不便はない。
逆に水を溜める手間も水道量のアップも気にしなくていい。
吸い物の味もそう大して変わらない、と思っていた!


ところがいつまでもカートリッジの交換をしないでおくと
機器が損傷し本来の効能が発揮できないと聞き
あわてて注文し取り付けたのだが・・・。

そうしてお茶を飲むと・・・やっぱり違うのだ。
薄味の吸い物など瞬間で感じる。
機器の宣伝をしているわけではないが、やっぱりおいしい!
紅茶もなるほど、違うと思う。

数か月、舌を放任したおかげで、またぞろ
おいしさを十分感じるようになった。


化粧水の代わりになるアルカリ水も使うと
肌も手もすべすべになるのを感じる。
きちんと使いこなそう。
ずぼらはいい加減卒業しよう。


わが家には便利な物であっても、不要なものもあふれている。
アタラシモノ好きで、すぐに飛びついてしまうわたしだが
これに関しては後悔していない。


]