読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シニア・ナビブログ

サークルなど

シニア・ナビにブログが開設された。
すでに何人かの方が新規に開設したり
既存のブログから移行しているようである。



ミコノス島の猫


訪問してみると、ページに余計なものがなく
シンプルで文章だけをじっくり読ませる感がある。
かつてのナビの日記にレス機能が追加されたものだ。
文字も大きくて読みやすい。
ナビ仲間とのコミュニケーションはもっと密になるだろうし
いいなぁと思う反面、わからないことが多い。


画像はどれぐらい入るのだろう?
今までの履歴はどうなるの?
併用はできないらしく、まったくの初めからという感覚になるのか。
シニア・ナビに特化されたブログだから
当然メンバーだけしか読めないことになる。
検索エンジンはひっかかるのだろうか?
カウンターがないから、訪問者数もわからない。


わたしは、日記を書き始めて10年ほどになる。
自分のホームページが出発点で、ナビの日記に連動させていた。
そのうちHPへのアップも面倒になり、某ネットの軒先を借りることにした。


そして2年ほど前のナビのリニュアルに合わせて
某ネットから引っ越しをしようと思ったのだが、できなかった。
やはり特化されたサイトだったからだ。
大手のブログだと簡単にそれまでの履歴をひっさげて
乗り換えることができるのに・・・。


あえなく新規にブログを開設することになり、この3月末で2年になる。


で、問題はこれからだ。
このまま「外部ブログ」を続けるか。
それとも心機一転、初めからやり直すつもりで
ナビ専用のブログに移行するか、どちらかだ。
いつも「継ぎはぎ」ばかりのわがブログの運命。


何だか面倒だなという気がしないでもない。
当分このままの状態を維持しようか。
両者にそれぞれ特徴と長所があるので決めかねている。


他の皆さんは、どうされるのだろうか。