怠惰な時間

疲れが取れない。
朝からぼ〜っとしている。
出張家政婦は急きょ、チビたちの助っ人が現れ
お役目解放と相なった。



彼らの「リズム体操」や「書き方」のおけいこ日であるらしい。
3歳は朝からお出かけ、5歳は幼稚園がひけても
そのまおけいこ仲間のママ友が付き添ってくれることになり
出かけることになった、夕方まで帰ってこない。


ママと生まれたて赤ん坊だけだから、ママからお暇を出された。
夕飯など諸々は自分でするようだ。
ちょっと母親との密度の濃い時間もお互い
しんどくなったところか・・・。


突然のお役目解放はちょうどいい。


何だか知らないけれど目がショボショボ・・・。
体の芯から疲れが出ていることを感じる。
こんなに柔な体だったかなぁ・・・。
いかなる条件にも耐えうる頑強な肉体だと
思っていたが、そうではないらしいことを実感した。
とにかく、しんどい、疲れた・・・・。


朝から雨模様でもあり、こたつの中にからだを
半分埋めて、トロトロ惰眠を決め込む。
ああ、こういう怠惰な時間もなかなかよろしいなぁと
ウツラウツラ・・・。


昼食・・・たまにはひとり外食でもと思い
出かけようかと思ったがそれも面倒。
最近わが家で週末以外は食事をしていないので冷蔵庫の食材も
何が入っているか忘れている。


チルドにしゃぶしゃぶ用の肉が残っていた。
まだいけるかなぁ。
お鍋より焼き肉にしよう。
シイタケ、もやし、こんにゃく、ピーマン
あり合わせの野菜とそれらで十分だ。
水菜とリンゴとセロリでサラダを1品。


そうだ、疲労回復にはお酒がいいかも。
手作りのりんご酒があった。
少し濃いめの水割りにして、昼間から焼き肉のあてに飲んだ。
おいしい!!
今日の昼餉はひとりで酒盛りを愉しんだ。
こんなときも良かろう。


うつらうつらと春の気候は眠気の誘惑が・・・
キラキラと春の日差しが部屋いっぱいに広がる。
ダラダラしながら、わが家の3歳のおしゃっま子を描いてみた。
よくしゃべり、よく拗ねる。
拗ねたポーズを1枚。


きょうは一日グウタラしよう。
もうしばらくの家政婦時間に備えよう。