カツオのたたき

ブログを書かないことを意識していると
だんだん日常のなかに問題視する自分が
薄れていくように感じ、少し怖い気もする。


政局は国民を置き去りにして
どこへ向かおうとしているのか。
じりじりと変わろうとしている。
濃霧の中へ・・・





昨日はカツオを一匹買いした。
例によって「たたき」を作ってみた。
簡単で美味である。
おまけにたっぷり食べられる。


カツオは3枚におろし、背、腹で4本の短冊ができる。
1本ずつ金グシに刺し、ガスのバーナーでさっとあぶる。
ほんの30秒ほどでいい。
あぶり過ぎると中まで火が通り、おいしくない。


ステンレスのボールに氷を入れた水を張り、〆る。
1本を普通の刺身のように切り
ショウガをすり、にんにくを小さくスライスし
たたきの間に挟む。


あり合わせの野菜をのせる。
昨夜は、大葉、ミョウガ、玉ねぎのスライス、わかめなど。
ポン酢でいただく。

トッピングの材料により味はいろいろ。
短時間に手作りたたきが愉しめる。
お試しあれ・・・・



今日は簡単メニューのブログである。
つれづれに・・・