編めちゃいましたぁ。

孫の運動会が終わったあと、娘宅へ寄らずに
帰る道すがら、ホテルでランチを摂った。
ひとりで外食などめったにしないけれど静かな処で、ご飯を食べたい気分。
先ほどの歓声やら、ウルウルやらの興奮まだ冷めやらず。
炎天下での3時間は、やっぱり疲れる・・・



ラウンジを昼間、軽食や喫茶にしているコーナーで
「海鮮あんかけソバ」なるものが今月の新メニューであった。
パリパリの乾燥麺にエビ、イカ、タコなどの魚介や
チシャなどの青菜をたっぷり使ったあんかけが意外においしくて
ホテルのランチも最近はリーズナブルでいいものを
提供してくれるなぁと嬉しくなった。



ひとり、お腹を満たしたところで併設のショッピングプラザを歩いていると・・・
オレンジや赤で編んだ素敵なストールが目に飛び込んできた!
なんとモダンな色彩、わたしの好きな色ばかり使ってある。
ストールは壁面にディスプレイしてあり
その鮮やかさが、まばゆい。


その隣をみると、同じ糸で編んだ帽子とネックウォーマーが陳列してある。
レッグウォーマーと言うのは知っているけれど、ネックウォーマーは?
首に巻く防寒用の簡単なマフラーのようである。
テナントの手芸屋さんの作品のようだ。
欲しい、編みたい!
久しぶりに心が躍る。




どちらも糸玉が1個で出来る!らしいおまけに1個単価が、そう高くはない。
制作時間は、1時間ほどだという。
早い、簡単は好きだ。


家に帰って説明書を読むのも面倒なので手芸屋さんの店頭で教えてもらうことにした。
編み針は6号を借りてその場でとりかかる。


最近の毛糸のおしゃれなこと。
かつてのように複雑な編み方をマスターせずとも簡単に流行モードを取り入れることができる。



かくして、おしゃべりしながら編み針を動かすこと半時間あまり。
ふんわり、軽い素敵なストールの出来上がり。
グレーや茶などのシックな色合いのセーターにぴったりだろう。



お揃いの色の糸で、散歩用の帽子とネックウォーマーも編んだというか作った。こちらは編むというより広げるだけで糸の持つ性質を利用したものである。なかなかいい感じだ。
材料費、すべて込で2700円也。





運動会の寄り道に、おしゃれな秋を先取りした。
久しぶりに編んでみた。