ああ、すっとした!

確か、「今年中にやっておきたいこと」なるテーマが
はてなブログであったような気がするが、わたしも
この数カ月の懸案事項がやっと解決してほっとしている。
懸案なんて大げさなのだが、それでも気になっていたことである。



あるホームページを自作していて、
アップは1年ほど前に済んでいる。
このサイトは未熟な感があり、アドレスも秘し、
ひっそりと生息していた。
しかし、来年「あること」を目標に掲げ、実践の時期となり
いよいよ年賀状でアドレスを披歴することにしたのだ。
そのためには、いつまでも気にかかることを
ほっておくわけにはいかない。


最近はブログ形式が主になりホームページは、
霞んだ感じがしないでもない。
それでもブログと違い何となく、落ち着きや
こだわりを感じるのは年代のせいか。
味わいのあるホームページが好きである。


2002年に初めて自分のホームページを作ってから
その間、ブロバイダーを変えたり、レンタルサーバーを変えたり
HPソフトの発行元が変わったりと、憂き目に遭っている。


今回のHPは退職後に始めた「パソコン絵画」で、
2つ目のサイトである。
ページのなかの「サムネイル表示」がどうしてもうまくいかない。
サムネイルは小さく表示して拡大して見られるから
レイアウトがしやすい。
これまですんなりやれていたことが、突然出来なくなることなど
あるのだろうか。
不思議でならない。
思いつく限りの原因を探り試してみたのだが、やっぱりダメだ。


IBMが一切の業務をジャストシステム社に委託してから
サポートが全然つながらなくなり、怒り心頭である。
ようやくつながったと思ったら「そのバージョンはサポート打ち切り」だという。
いい加減にしてぇ〜という心境だがどうしようもない。
バージョンアップしてサポートの権利を買えということか
・・・まったく。


このようなときに頼りになる「助っ人」が欲しいところである。
ブログ友にひとり詳しいひとがいるので、さっそく訊いてみた。
知人はMacを使っており、HTMEL言語を使っているという、残念!
HPソフトなど使っていないのだ。
わたしなどとは全然レベルが違う。


別な方法にページをやり変えようかと思っている矢先に、
思い出した。
「HPビルダー」などを教えているインストラクターの知人がいることを。


多忙な人だから訊くのは気が引けるなぁと思っていたけれど
勇気を出してメールをしてみたら快諾してくれた!
知人は、遠隔地に住んでいる。
こんなときにメールやスカイプは便利だ。
かくしてあれこれ格闘の末、問題は解決した!!
根本的な解決にはまだ至っていないが、
とりあえず望むことはできた。
長年の便秘が一気に解消した気分である。
やっぱり持つべきは優秀な助っ人さんだ、ありがとう!


年々ソフトも進化している。
進化の過程でそれが良いのか、本当に役に立つのか
疑問に感じることもある。


最近はサイトの更新の際、一挙にまとめてサイトごと送信する
手法が主であるが、今回そのときに肝心のファイルが迷子になり
サーバーへ届いていないことがわかった。
結局、かつてやっていた原始的手法である1個ずつファイルを
送る「ファイル送信」でやってみて解決した。
とりあえずの感があるが、あとのことはまた今度考えよう・・・。
便秘解消、ばんざ〜い。


本舗初公開のわがサイトである。
よろしければご覧ください・・・
大阪パソコン水彩画教室