ボク、もうすぐ1歳です

 

f:id:mursakisikibu:20130223081012j:plain

 10か月ごろの孫・・・ばぁばが描きました^^

 

わが娘の第3子、蒼輔(そうすけ)は、この28日で

満1歳の誕生日を迎える。

「去年のいまごろは、まだお腹の中だったのよねぇ」

ことあるごとに感慨深気に娘がいう。

 

今年小学校にあがる潤平と、幼稚園の年中になる4歳の花楓(かえで)

続いて、指折り数えて待ち望んで生まれた。

日々、目がまわる忙しさのなか「可愛い~~~~可愛い!」を連発して、

抱きしめ目を細めているわが娘がここまで子煩悩になるとは!

親のわたしも意外に思うほどである。

 

お兄ちゃんが幼稚園から「水ぼうそう」をもらってきて

当然のように4歳に移り、赤ん坊にまで感染してしまった。

みな、顔やからだに赤い発疹をつけて、しばらく家にこもっていた。

熱がないのが幸いで、上機嫌で遊びまわり、全員がようやく完治して安心している。

 

ソウスケは生まれたとき、2500gと普通よりやや小さめだったが

母乳と貪欲な食欲のおかげで、いまやどっしりとして

「アサショウリユウ」顔負けの体躯?の持ち主である。

 

最近の赤ん坊ときたら、マセている。

生まれたときから、つるりと卵の殻を剥いたような

真っ白いきれいな肌をしていて、手もグウなどしていない。

しっかり長い指を開いている。

目も見えているようにぱっちり開けている。

 

生まれたてのわがソウスケは、浅黒い顔の額にシワを寄せて、

ひと世代まえの赤ん坊のように「お猿さん」のような顔立ちだった。

鼻ぺちゃは、仕方がない、わが家系のDNAだ。

でもどうしてこんなに肌が浅黒いのだ??

ガラス越しに見るよその赤ちゃんと身比べては、

うう~む、と内心思ったものだ。

こんなことは口が裂けても娘には言えぬ・・・。

 

ところが、だんだん卵の殻がとれていき

まっしろなきれいな肌になっていくのに時間はかからなかった。

「えらい抜けてきたねえ・・白くなって」とばぁばが言うと

「そうなんよ、わたしもちょっと心配したわ~」

やっぱりママである、感じていたようだ。

 

離乳食を食べるときのソウスケの真剣な表情たるや、びっくりである。

まるで欠食児童だ。

隣のママの肩をつかみ、腕をたたき「まんまぁ」を、催促し、せっつく。

ちなみに和食が大好きである。

 

6歳と4歳によく遊んでもらっている。

カルタ取りやトランプにも仲間に入れてもらい

上機嫌だが、ときどきカードを口に入れしゃぶり、

ベチャベチャにするから、彼らに取り上げられ泣いたりしている。

 

上ふたりに競うように絵本も読んでもらっている。

4歳などは、ページをめくるたびにおんなじ言葉の繰り返しだ。

それでもニコニコとお姉ちゃんの「読み聞かせ」にうっとりと聞き入っている。

弟とはありがたいものだね、かえで。

 

アンパンマンの音楽に合わせて、身ぶり手ぶりリズムをとるのは

デジタル世代の申し子のなせるわざか。

お座りができたころにあまりに、からだを揺すらせ、くねらせ

うしろにひっくり返ったほどの音感の?持ち主だ。

 

ソウスケがどんな人間に育つのか楽しみだ。

 

「凡庸のしあわせより、波瀾を超えるしあわせ」

佐藤愛子の言葉を借りるとこんなところだろうか。

ばぁばバカは、当分続く。