「苦髪楽爪」

 

 大辞泉によると・・・

苦労しているときは髪の伸びが早く、

楽をしているときは爪の伸びが早い、という意味らしい。

 

f:id:mursakisikibu:20130531101520j:plain

 

最近、爪がやたらと早く伸びるようになった。

頻繁に足や手の指に爪切りを当てている。

夜に爪を切ると「親の死に目に遭えないぞ」などと

親に脅かされ、その両親も鬼籍に入ってしまった今

昼夜問わず、のんびり爪を磨いでいる。

爪が伸びているのは、楽をしている証しなのだろうか。

 

一方で,髪の伸びるのもまた早いと感じる。

ついこのあいだ、セミロングの髪をばっさりショートにして

すっきりしたなぁと思う間もなく、

いま、首の根っこ辺りにまで髪が落ちて、なびく。

 

これだけ髪の伸び方が早い!ということは

やっぱりわたしは、クロウしているということだ・・・と

自己憐憫に陥らないところが

年を喰った中年?高齢に向かう女の強みである。

 

紫外線たっぷりな季節だ。

日焼け防止に中途半端な髪の長さはちょうどいい、と

思う反面、鏡を見ては変身願望に思いが募る。

うう~む、どうしたものか。

悩ましい。

へんなところで気取って、迷う。

 

すっきり短いスタイルも魅力だ。

年々、横着者に拍車がかかるわたしには

ショートは手がかからず打ってつけである。

何より髪を染めるとき、染料が少なくて済む(せこい・・・)

実際、天然のヘナを用いて自宅で染めているとはいえ、

その費用すらバカにならない。

時間の短縮もありがたい。

 

「お父さんが、お母さんは短い方が似合うっていってたやんか!」

わが娘は、母の短い髪を支持する。

ふ~む、今日こそは美容室に行こうか。

 

少し揺れる髪の長さにも愛着がある。

年々中性化しているわたしが唯一エレガントに見える術の

ような気もするから、切るのは惜しい。

 

ひとりの人間が同時に二つの髪型を欲すれば

短く切って、いま中高年に流行のカツラでも手に入れるしかない。

 

切ろうか、切るまいか・・・愚にもつかぬことで思案している。

ああ、わたしはこのようなことでも、クロウの種にしている。

だから髪が伸びるのが早いのだ。