お爺さんと犬

 

 

 

80歳前後とおぼしき老齢の男性と犬との

散歩に、毎日出会う。

 

季節によって時間が、ずれて会わないこともあるが

概ね、似たような時間帯に双方は、歩いている。

お爺さんもワンちゃんも早起きのようである。

f:id:mursakisikibu:20130625172439j:plain

 絵は、山田みち子先生のをお借りしました。

 

 

夏に向かう今の時期、朝5時に家を出て、

6時過ぎには、わが家へ到着のコースが続いている。

 

今朝も散歩の帰り道に、いつもの川べりで

引っ張られるように小走りしているお爺さんと犬に会った。

お爺さんは腰も曲がり、いかにも歩きにくそうである。

引っ張っているワンちゃんは若いのか

やんちゃなのか、ご主人さまの年齢など関係なく

好きなところへと誘っている。

ご主人と犬との関係が明らかに犬主導だ。

 

先日、川の増水の恐ろしい水音を聞くだけで

身震いがしていたけれど、その横をすれすれに

ひとりと一匹は歩いている。

「落ちなければいいが・・」と他の

散歩人と顔を見合わせ心配したものである。

 

今朝もこうして元気で歩いている処をみると

落ちなかったようである。

達者なひとだ。

 

たまに近くで会うので立ち話などをすると

やはり80歳はとうに越しているということで

行きつけの整形外科医からは、ワンちゃんとの散歩は死ぬまで

止めたらダメだと言われた!と笑いながら話してくれる。

なるほど、お爺さんが寝たきりにならないコツを

ワンちゃんが担っているというわけだ。

そのお爺さんと犬のコンビに今朝、異変が起きた。

「今日も元気よく川べりを歩いているなぁ」と

橋の欄干から目を細めていると、なんということか!

 

走っている犬に引っ張られてお爺さん

川の石をまたいで、向こう岸に着こうとしたのはいいが・・・。

バランスを崩したのか、あっという間に

川面に落ちていくのが、わかった。

ぱた~っと体を大の字に広げ川に突っ込んだ。

「ひゃぁ、えらいこっちゃ!どうしよう・・」と

思う間もなく、バタバタと手足を広げ流されかけた。

 

幸いにも水深は、底が見えるほど浅く

お爺さんは起き上がると、全身ずぶぬれの体を

叩きながら元の場所へ移動している。

 

ワンちゃんは、さすがに心配そうに寄り添い

じっとお爺さんの顔を見上げて神妙にしているように見える。

何やら、お爺さんが犬に怒っているようだ。

たぶん、「こんなところに引っ張っていくな!」ぐらい

言ったのではないだろうか。

 

一瞬のことで驚いた。

毎日、ひとりと一匹は川べりの草むらや堤を走ったりしているが

今回のように川に落ちたのを見たのは初めてだ。

しばらく様子をみていたけれど

ビジョ濡れの服を乾かすように叩きながら

帰って行ったから怪我はなかったのだろう。

 

ワンちゃんの散歩で命の増役をいただいているお爺さん。

散歩も命がけである。

ご家族もさぞや気を揉んでいるに違いない。

どうか無理なく、危険のないところを歩いてね、と

他人事ながら息災を願っているわたしである。