生徒さんの作品「イギリスの美しい村」

 

Iさんは、イタリアの各地、スイスのあらゆる町を

パート勤めをしながら旅行を愉しんで来た。

「今ならとてもじゃないけれど行けないわ」

退職したいま当時を懐かしみ、しみじみ言う。

 

f:id:mursakisikibu:20131005150034j:plain

 

数十年も前に訪れた海外の写真は今のようにデジタルでもなく

きれいな風景や人物を、およそ「構図」などとは無縁に写真を撮って来た。

「もう少しマシな写真を撮っていれば良かった」そう言いながら

その写真をもとにパソコンで絵を描き始めて、3年になる。

 

「絵心はありません」誰もが口をそろえたように言う。

 

絵に対する基礎ができていなくても

専門分野で学んだわけでもなく、知識は皆無であっても

無心に描くことを愉しめる「いま」を有り難く思う、とIさん。

 時代が後押ししている感じである。

 

アナログの写真をパソコンに取り込み、トレースし、彩色し

旅の思い出をⅠ枚の絵として蘇らせる。

上手下手ではなく、そこには確実にそのひとの生きた

軌跡があり、愛着もひとしおである、ということが感じられる。

 

「こんな楽しいことができるようになるなんて

思ってもみませんでした・・・」

少しずつ、躓きながら、悩みながら、自らを

成長させていったIさん。

 

 f:id:mursakisikibu:20131005150336j:plain

「継続は力」を強く感じている。

作品展出品作、他数点