パソコン絵画 「風に揺れる秋桜」

 

f:id:mursakisikibu:20131015064528j:plain

 

 

「古都散策と美術館巡り」のサークルで、奈良は新薬師寺と

コスモス寺で有名な、般若寺を訪れた。


 

般若寺は、白鳳阿弥陀仏が特別公開されていたせいか大変な人出である。

体内仏三尊といい、高さわずか10センチ足らずの見事な

彫りの仏像3体も初めて目にし、驚いた。

大鏡で見ないとわからないほど小さく目を凝らして見ると

精緻な彫刻に息を呑む。

 

10万本植えてあるというコスモスも噂にたがわず、満開に咲き乱れ、

また柔和な顔をした石仏が、コスモスの群生から顔を覗かせ

一層の気持ちのなごむのを感じたひとときである。

 

最近は肩こりがひどく、少しでもカバンの重みを減らそうと

カメラを持ち歩くことが少なくなった。

その分、目に焼きつけようとすることが多いが

それでも古い携帯で「十三重石塔」を背景に、数枚を収めてみた。

やっぱり、いまいちである。

 

記憶を頼りに般若寺とコスモスを描いてみると、頼りない。

結局、秋風に揺れるコスモスだけにした^^

阿弥陀仏 寺宝特別公開白鳳阿弥