非日常の、朝帰り

f:id:mursakisikibu:20131101100404j:plain

 

娘の所からの朝帰りである。

昨日の夕方から、ママのバレーボール練習のため急きょ、

孫っちの守りに駆り出され、そのまま泊った。

 

車で10分ほどの距離に住まいしている娘宅には

めったに泊ることはないのだが、夜10時を過ぎてからの帰宅は

心配だから、と、泊ることを婿殿が強く勧めてくれる。

言葉に甘えた格好である。

 

ママやチビたちと賑やかに夕餉を囲む。

イワシの生姜煮や、鶏や野菜の天ぷらを熱々でいただく。

魚料理が、チビたちは好きらしい。

1歳も貪欲なほど、イワシに手を出している。

 

ふだん孤食?が多いわたしは、やはり団欒は、いいなぁと思う。

食事のあとママは練習に出かけ、ばぁばと孫3人でカルタ取りや

トランプをしたり、ボール投げなどしてひとしきり遊ぶ。

1歳のソウスケは、ママが出かけても「ば~ばい♪」と手を振り

あと追いもしなくなった。

兄弟がいるというのは、何かにつけ心丈夫なようである。

 

フランスパンに手作りのリンゴジャム、さやいんげんのごま和え、

コーヒーで、朝食を皆で摂ると、それぞれ小学校と幼稚園である。

朝早く起きて、しっかりゆっくり彼らは、朝食を摂っている。

昨夜の残りの天ぷらも食べたりして朝からモリモリである。

ママが働いていると、そんな時間の余裕もないだろう。

専業主婦の特権のようなものだ。

 

婿殿はご宝前のお花の水を替え、給仕もしてから毎朝、ご供養をするらしい。

年を喰ったわたしでさえ、なかなか毎日の読経はできないでいる。

えらいなぁと思う。

孫たちが穏やかに健やかに成長していることに、その証を感じる。

そのあと、近くの公園を走り、軽く昼食も摂り自分の店に出勤のようだ。

 

娘ファミリーの毎朝繰り広げられる光景のようだ。

 

わたしは、というと歯磨きもメイク道具も一切用意していなかったので

顔も洗わず、ノーメイクのまま3歳を幼稚園に送って行き

娘の車で、わが家に送ってもらった。

 

小春日和のキラキラした11月の初めである。

朝帰りから、新しい月が始まる(^^)y-.o