読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「しあわせさがし」よ、さようなら

パソコンあれこれ

f:id:mursakisikibu:20131204080012j:plain

 

 

ネット上では、ニックネームやハンドルネームと言われる

借りの名でやりとりをしている。

そのニックネームが、不本意ながら増えてしまった。

大したことではないのだが、ニックネームを統一しようかと、考えている。

 

たかが・・・だけど、

されど・・・なのだ。

 

「しあわせさがし」というニックネームは、1999年ごろに

シニアに特化された、あるコミュニティサイトに

登録したときにつけたものである。

命名の背景は心情的にいろいろあるが、ここでは割愛する。

 

以来、ブログでもそのネームで通してきており10年以上になる。

この演歌の題名のようなニックネームは、古臭さがないでもないが

愛着があり、さほどの違和感もなかった。

ところが、くだんのコミュニティサイトを昨秋辞め、

今年の4月に再登録した時に

同じ名前がつけられなくて新規に「秋桜あきざくら」と命名した。

 

名前が増えてしまった所以である。

秋桜は、パソコン絵画の作品展の「秋櫻会」から、取った。

 

「しあわせさがし」「秋桜」、そしてまだ、ある・・・・。

 

murusakisikibu」ムルサキシキブである。

murusakisikibu」は、かの畏れ多い紫式部をもじって

ムラサキではなく意図的にムルサキにしている。

こちらは、ブログの1Dだから変えようがない。

 

いろいろあって、ややこしい。

どちらを呼んでくださっても全然、かまわない。

でも、もう「しあわせさがし」は、卒業しようかなと思う。

秋桜のほうが短いし、時代に即しているようにも見える。

徐々に、「秋桜」にシフトさせよう。

 

ブログの読者さんや、サイトのメンバ―の方

いつもややこしい名につきあっていただき、ありがとうございます。

秋桜」を主にしていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。