読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歳末雑感

f:id:mursakisikibu:20131228084100j:plain

 

吹けば飛ぶようなわが仕事も、昨日でようやく店じまい。

この1年お互い切磋琢磨し合い、学ぶこと多しだった。

それぞれが自分の生き方を確立され、日々更なる目標に向かって

邁進されていることは、こちらも励みになり、嬉しい。

来年は仕事の幅が増えそうでワクワクしている。

 

 年賀状もやっと描きあげ、投函した。

どんどん手抜きに?なり枚数も減らしている。

もう止めてしまおうかなぁと思わないこともないが

それでは少し寂しい。

昨年より半分の枚数にした。

あと頂いた方に返信するという方法で、ズボラに拍車がかかる。

年々不精になっている?

 

今年は本当に珍しく、おせちを作らないことにした。

毎年好きなもの、食べたいものを優先して十種類ほど手作り

していたけれどパス。

娘が喜んで毎年作るので、今年はわたしの分もついでに頼んだ。

31日に届けてくれる、というから、果報は寝て待つのみだ。

ラクチン!

 

それでも年末の野菜・果物・肉・魚・餅、ハム類、お飾りなど

生協に注文したら冷凍庫、冷蔵庫に入りきらないほどになっている。

久しぶりに満タン。

腐らせやしないかと、こちらも心配になる。

 

 知人からハマチを一尾いただいた!

久しぶりにおろして、刺身にしてみた。

チビたちが来ていたので、ハマチが好きな彼らに

握り寿司をと、思ったが前の晩に食べたので生ものは、

もういいいと、のたまう。

仕方がないので残りはシャブシャブに。

 

甘いごまだれとスダチポン酢の両方を用意したら

「ごましゃぶ」のたれで、うどんばかり召し上がる^^

まったく安上がりなチビたちだ。

 

 ハマチのアラや切り身がまだ残っているから

今晩は、粕汁にしよう。

食べることばかりの前に、まだしなければならないことが!

掃除である、まだ手つかずだ。

 

 ふだん無精しているのでどこから手をつけようかと思案する。

今日、明日と掃除三昧で終わりそうだ。

 

 お天気が良さそうなので、ベランダの鉢植えも手入れしよう。

水仙が大きな蕾をつけていて、ツリガネソウ、クロッカスが

芽を出し、キンレイカも葉っぱがどんどん茂って来た。

四季咲きのバラも小さなつぼみを持っている。

クリスマスローズもひとつ、やっと花芽をつけている。

嬉しいなぁ~

 

 暮れは何かと気ぜわしい。

皆さまも体調に気をつけて年末をお過ごしください^^