佳いお年を!

f:id:mursakisikibu:20131230061450j:plain

 

 

♪垣根の、垣根の 曲がり角
たき火だ たき火だ 落葉たき
あたろうか あたろうよ
北風ピープー ふいている

さざんか さざんか 咲いた道
たき火だ たき火だ 落葉たき
あたろうか あたろうよ
しもやけ おててが もうかゆい ♪

 

サザンカと言えば、情緒的なこの歌を思い出す。

焚き火をして焼き芋を食べたことなど

今の子どもたちには体験できないことだなぁ。

あったかくていいなぁ。

 

昨今の幼稚園の音楽の発表会で歌われる曲には

このような昔から歌い継がれてきた唱歌は少ない。

わけのわからない長い長い歌が今風の振り付けと一緒に披歴される。

文科省の推薦なのかどうか・・・。

詩が時代にそぐわないと言えばそうかも知れないが

少しずつ懐かしい歌が忘れられていくのは寂しい。

 

そういえば「さざんかの宿」とかいう不倫の匂いの

する演歌もあったなぁ。

この歌も大好きだ^^

 

散歩の途中でサザンカが寒風にめげず咲いている。

凛としていじらしいサザンカを2枝、頂いた。

ツバキとサザンカの違いはよくわからないが

花ごと、ぽろりと落ちるのがツバキ、

花びらをⅠ枚ずつ散らすのがサザンカだと言われる。

描いている途中で花瓶の下に花びらが・・・。

花のいのちは短い。

 

一年の過ぎるのもあっという間だ。

 

拙ブログにおつきあい頂きありがとうございます。

皆さま、どうぞ佳いお年をお迎えくださいね。

風邪など召しませぬように。