読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコンは、ひとり複数台の時代?

f:id:mursakisikibu:20140129073802j:plain

 

 

パーソナルなコンピュータということで「Windows95」を契機に、

マイコンピュータとしての位置づけで、10数年が経過した。

今やひとり一台どころか、ひとり「複数台」の時代になりつつある。

わたしもそのひとりである。

搭載しているソフトにより、パソコンを使い分けているのである。

 

Padやスマホが普及し、外出先でネットを利用する人も多い。

立ち上げる手間が省け簡単に持ち運びできるし便利なようだ。

娘は、iPadで料理のレシピを見ながらキッチンに立ち、わがチビたちも

勝手にアニメのアプリを引っ張り出し、遊んでいる。

婿殿もヴィスタからセブンに買い替えたばかりなのにiPadの利用が多い。

 

ネットも進化したものである。

特に外出先では重宝するだろう。

わたしは、家にいることが多くその恩恵には浴していないが

旅先では、便利だろうなぁという思いもある。

旅もめったにしないのだが・・・(――〆)

 

それらの普及でパソコン離れも進んでいるようだが、もちろん

代用出来ない部分が多く、パソコンは仕事には必須である。

 

そんななか、いよいよXPが今年4月にサポート修了になる。

新規のパソコン買い替えに頭を悩ます人も多いのではないだろうか。

OSが変わるとそれに伴いオフィスソフトもバージョンアップしなければ

ならず、手間と費用がかかる。

XPからヴィスタに移行したときも、ワードやエクセルで難儀した。

階層化が進み、使い辛さに辟易したものである。

いま、いきなりXPから「8」へのシフトはどうなのだろう。

 

わが家にはXPのディスクトップが2台ある。

ボツボツお蔵入りしてもおかしくはないのだが

バージョン的には比較的新しいので画面がきれいなのと

何より絵を描く時に画面が大きいので重宝している。

ランでネットにもつないでいるが、サポート修了になると

ウィルスに対して脆弱さが増すから、ネットはつながないことにする。

 

あと、ヴィスタとセブンのノートパソコンを教室用に3台

置いているが、その目的には使用されないことが多い。

皆さん、ご自分愛用のパソコンを持参されるからだ。

毎回持って来るのは面倒だということで、教室に置いたままの方もある。

一方では、夫の不要になったノートを借りて来たと言い

あんまり触れないのよ、と連慮してぱそこんに向き合っている人もいる。

 

複数台持たなくてもいいから、せめて誰にも気がねせずに

使える自分専用のPCをもたれたらどうだろうか、と

つい、よけいなことを言ってしまう・・・

 

別なひとは、動画を作成するのに容量を喰うため、

新規に「8」のディスクトップを2台購入したと言われる。

ヴィスタ、セブン、そして8への移行だがそれぞれ

インストールしたソフトも負荷をかけないため違う。

趣味の範囲でのパソコン使用も、使い分けする時代になったのか。

 

一人一台のパソコンから、複数所有も珍しくない。

時代を感じている。

あなたはいかがですか?