読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風邪が蔓延中

f:id:mursakisikibu:20140131172503j:plain

吹けば飛ぶようなわが小さな教室は、受講者が

風邪でキャンセルが続出している。

本人が元気でも、お孫ちゃんや家族の体調不良で、

外出がままならない人もある。

 

いま、インフルエンザやノロウィルスも心配な時期だ。

なるべく人ごみを避けて、慎重に行動したほうがいい。

風邪はとにかく、あったかくして、からだを休めることに限る。

そして消化のいいモノを食べて胃の負担もかけないようにする。

どうぞ、大事にしていただきたい。

 

わが娘も昨日は、別な用事で訪れると全員が風邪でダウンしていたといい

彼女自身も38度以上の熱を出していたらしい。

「抵抗力、弱まったわ~歳だなぁ」などと、

ほんまの年寄りみたいなことを言う。

小学校に通う7歳が風邪を持って帰り、順々に移ったようなのだ。

3人も子どもがいると、母親はじっくり寝ている暇がない。

寝込むほどではないらしいが、しんどそうだ。

 

今日は午前も午後も急きょ、仕事が無くなり

急にできた「予定のない時間」を、どう過ごそうかと思案中だ。

 

娘の処へ家事手伝いに行ってもいいのだが日中は、マメな婿どのがいる。

行くとしたら夕方ぐらいになる。

読みかけの本を読んでしまおうか。

それまで映画でも観に行こうかな。

いや、おしゃれな寄せ植えの園芸店がいいかなぁ。

 

いろいろ楽しいことを考えておれるのも健康であればこそ。

どうか、皆さまもご自愛ください。