クリスマスローズギャラリー

f:id:mursakisikibu:20140215061724j:plain

 

京都府立植物園と大阪の万博公園に咲いているクリスマスローズである。

昨年のいまの時期に撮ったものだ。

品種もさほど珍しくないし、保存したままだったが

今年はまだ、両方に出向いていない。

いまごろ、どれぐらいの開花になっているのだろうかと

行きたい気持ちが募る。

 

 f:id:mursakisikibu:20140215063659j:plain

鉢植えのこじんまりしたクリスマスローズもきれいで

充分楽しめるが、地植えで群生しているクリロも、またいい。

 

市販の、花びらがダブルになっているものや、鮮やかな黄や

濃いピンクの珍しい品種の鉢は、数千円から万単位の高価なものもある。

3.11以降、そのような品種のクリスマスローズが少なくなった。

あれほど隆盛を誇っていたクリスマスローズ店頭では今、数も少なく、

かつてのように見かけなくなった。

地震津波の影響が生産業者にも及んだと訊く。

 

f:id:mursakisikibu:20140216144923j:plain

 

f:id:mursakisikibu:20140215063648j:plain

 

f:id:mursakisikibu:20140215063636j:plain

 

同じように見える、紫いろのクリスマスローズも、花びらが丸かったり、尖っていたり。

 

f:id:mursakisikibu:20140215063623j:plain

 

f:id:mursakisikibu:20140215061941j:plain

ニゲル原種と言われ、強い。

f:id:mursakisikibu:20140215061750j:plain

 

f:id:mursakisikibu:20140215061737j:plain

 

f:id:mursakisikibu:20140215061714j:plain


わが家の今年のクリスマスローズも咲きだした。

でも数は少ない。

例年に比べ遅いような気もする。

写真は昨年のものから。

 

f:id:mursakisikibu:20140215061659j:plain