パソコンの中の整理整頓

f:id:mursakisikibu:20130708064357j:plain

 

 

ブログ仲間のbotibotiさんが、パソコンの不具合で

「大切な画像を紛失した」と、落胆されていた。

彼はとても素敵な写真を撮られており、他人のわたしでさえ

惜しく、悔しくなるほどだ。

他人事ではない!!

 

データは、外付けのメモリーに保存したり、移動したりは

誰しもやっていることだが、たまに本体に残したままに

なっていることがある。

そんな隙をついたかのように事故?は、遭遇するものである。

 

データの紛失は誰しもあるだろう。

あれほど悔しく感じることはない。

わたしも以前、パソコンの不具合で何度も初期化を行った結果

初期のころに描いたヘタな絵をかなり失った。

紛失してもどうでもいいようなものだが、やはり惜しい。

少しだけブログなどにアップしていたお陰でその画像を

取り込み、最小限に抑えることができたが下絵などは、残っていない。

やっぱり気落ちした。

 

「気をつけてねぇ」と、わたしにも言っていただき、

パソコンのなかに残っているデータの整理をすることにした。

 

16ギガのUSBを買って来て作業を開始したが、けっこう時間を喰う。

分類させるために中身を確認していると

アナログの写真の整理と同じように、つい1枚ずつ見てしまう。

 

日付け、月ごと、年度別にフォルダを整理し、時系列で一瞬に

データが識別できるようにしている。

ふだん、それらは毎回やっていることなのでさほどの手間は

かからないが、取り込みっぱなしの写真が膨大な量になっている。

 

孫っちの写真はその類である。

可愛い、かわいいと目を細めている割にはいい加減だ。

やれ運動会だ、発表会だ、誕生日会だ、クリスマスやお正月などと

パチパチ撮っているのに整理もしていない怠け者だ。

そのときどきのフォルダに保存されたままになっており

分類させるだけでも相当の時間を喰うのがこの原因のひとつ。

 

「マイドキュメント」や「マイピクチャー」にズラリと保存してあった

データを分類してフォルダに収め、USBに移動させている。

少しパソコンが軽くなったような気がしている。

 

昨日、移動させた分だけでも8ギガほどあったから

相当のズボラがわかるというもの・・・

もう少しで、終わりだ。

長年の便秘が解消したような爽快気分を味わえるのも、もうすぐだ。

と、思っていると挿絵画像の読み込みにエライ時間がかかりだした・・

どうしたことか・・・

仕方がないので以前アップしたのを再掲。