パソコン絵画 ヤブ椿と信楽焼の花瓶

f:id:mursakisikibu:20140219070723j:plain

 

 

散歩の途中で、ヤブツバキを発見。

今ではあまり見かけなくなったけれど、改良を加えていない

花びらは少し長く、いかにも椿らしい。

昔のままだ、いいなぁと思う。

 

樹を丸ごと、まぁるく剪定されて窮屈そう。

窮屈な木のなかに遠慮するかのように縮まって咲いている。

蕾もふっくらと淡いビンクに頬を染め葉っぱの陰に隠れている。

 

ヤブツバキに春を感じる。

そっと顔を近づけると甘い匂いがした。

ままごと遊びをした幼いころを思い出す。

花だけを連ねて椿の首飾りも作ったなぁ。

レンゲの首飾りも可愛いけれど椿も豪華に胸元を飾ってくれた。

 

ヤブツバキには、素朴さがよく似合う。

信楽焼の花瓶に挿してみた。

 

拙絵にPhotoshop Elements2,0で額をつけてみると

ちょっぴりよそ行きの顔になった。