読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

執念!

パソコンあれこれ

f:id:mursakisikibu:20140220170931j:plain

 

 

先日来、こだわっているソフトがある。

画像ソフト「Photoshop Elements20」だ。

最新バージョンは「12」になっているから、ずいぶん古い。

2007年ぐらいに作られたものらしい。

わたしは写真の加工より、絵を描くときの背景などに重宝する。

 

ソフトのバージョンアップは、どんどん進化し一層中身が充実する・・・

と、思っているとそうではないことが、わかった。

 

特に「Photoshop Elements20」に関してはそう思う。

それほど使いこなしているわけではないので大きなことは

いえないが、新バージョンとは多少、中身が違っていて

肝心の使いたいものがない・・・ということもあるのだ。

 

昨日の[額ぶち]に関してもそうだ。

Photoshop Elements20」だけに挿入されていて

あとの「Photoshop Elements5,0」などには、ない。

しかも、パソコンのOSは、XPだけに互換性がある。

ヴィスタやセブンでは、使えないのだ。

 

電彩アートの師、山田みち子先生は、そのためにわざわざ「XP」を取り寄せ

Photoshop Elements20」だけを入れて大切に使っている!ということだ。

 

使えない、ない、となると余計に欲しくなるのが人情だ。

探していると、山田みち子先生の2006年の著書に

体験版が入っていることを確認!さっそく取り込んだ。

 

結果、使えて喜んでいたのだが、よく見ると試用期間30日間!と、

なっている。

これはいけない。

どうしても買う必要がある。

しかし今は発売されていない。

かのアマゾンでも取り扱っていない。

 

ひとつの事が気になりだしたら、とことんやってしまう、

たまに粘着気質のところがあるわたしは、食べる間も惜しんで()

ネットオークションで探した。

 

運よくみつかり、それなりの金額で落札した。

その日のうちに入金、その日のうちに相手からも発送!

関東在住の出品者もスピーディである。

 

昨日の午後落札して、今日の午後過ぎには手元にある!

なんという速さで、買いたいものが手に入る時代だろう。

 

届いたソフトは未使用らしく、パッケージも新品同様だ。

何しろ、売っていないのだから中古でも使えればいいか!と

思っていただけに、うれしい。

 

さっそく、インストールして使ってみた。

OSは、XPだけしか使えないことは知っていたが

ある情報で、わたしはヴィスタにインストールさせることにも成功!

昨夜、あれこれ試してインストールできたのだ、体験版で。

 

二台のOSの違うパソコンに取り込んだというわけである。

このことについては次回、書けるときに記そう。

 

とりあえず、昨日から執念深く関わっていたことが

無事クリアして気持ちが弾んでいる。