読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨降りだから本でも読もう・・・

 とは、どなたかのブログのタイトルだったような?

 

 昨日は一日、細かい霧のような雨が落ちていた。

 10階のわが家のリビングから向かいの棟に映る

 白い霧は、飽きもせずに滴っていた。

 空気はぬるい。

 

 f:id:mursakisikibu:20140326205703j:plain

 

 

こちらは雨降りだからというわけでもないが、午後からの

 散歩もできないので、ひたすらパソコンにかじりつき

 ホームページの更新作業にかかった。

 

やりだしたら、かっぱえびせんと同じくらい、止められない。

 おいしい?凝り症である。

 

 娘は、3番目のチビスケの熱があると言って

 週一のバレーボールを休むことにした。

 風邪なのか、季節の変わり目は大人も子どもも、体調を崩しやすい。

 鼻水垂らしてグズグズいっているのだろう。

 こういうときはママが傍にいるのが安心だ。

 おかげで「子守業」は休業となり、一段と作業に身が入った。

 

 パソコン絵画のホームページは3カ月もほったらしにしていたせいで

 画像のアップが溜まり、まとめてすると時間を食う。

 デザインも触りたくなり、ページのレイアウトも変えたりして

 どんどん作業が広がっていく。

 

 はてな」のブログより1年遅れて開設した拙サイトは

 パソコン絵画を始めたころのヘタな絵がページを賑わせている。

 それでもヘタなりに少しずつ進化しているように感じられ

 自分でわが身を慰めているところだ。

 「継続は力なり」・・・か。

 

 昨年開催した作品展のページも、いまいち見にくい。

 サムネイルを使って、もう少しすっきりさせたい。

 あれやこれや、いじくりだすとキリがない。

 でも今日一日使ってでも完成させよう。

 でないと、落ち着いて本も読めないし、映画も観られない。

 

 ついでにブログのトップページも変えてみた。

 こちらは「はてな」の既成品である。

 最初、おとなの知的な雰囲気が漂う「エアメール」のデザインを利用してみた。

 でもグレーの背景にグレーの文字は暗い感じがしてすぐに変更である。

 

 今度はベニシアさんの庭のあるページだ。

 こちらも、もちろん借りもの。

 最近は「ブログ屋さん」も熱心にコンテンツを高めてくれるから有り難い。

 可愛いイラストがあって、こちらのほうがレイアウト的にも落ち着く。

 むすかりさん、同じデザインを選んでしまってごめんなさいね~

 

 そんなわけで雨降りは「内職」に一段と身が入る。

今日も降りそうである。