わが家の花たち

 

昨年の誕生祝いに頂いた寄せ植えは、半年近くなっても健在。

次々とフリルのヴィオラや十二一重など咲かせています。

鉢がレトロな感じで気に入っています。

ヴィオラが終わったらどんな花を植えかえようか思案中。

 

f:id:mursakisikibu:20140417092346j:plain

 

 

昨年、求めた「山アジサイ」がどんどん茂って来ました。

半日、日陰がよろしいようで、あわててベランダのきつい陽を避けて

玄関先に持ってきました。

もう花芽もついています。

 

f:id:mursakisikibu:20140417090008j:plain

素朴なガクアジサイがもうすぐ開くのが楽しみです。

f:id:mursakisikibu:20140417092226j:plain

 

 

ラベンダーも同じように陽を避けて避難しました。

淡いほのかな香りを放っています♪

f:id:mursakisikibu:20140417092246j:plain

 

 

先日、買った「勿忘草」も仲間入りです。

宿根草だから、毎年花を咲かせるそうです。

来年も枯れずに増えてくれたらいいなぁ♪

小さい花が可愛い。

f:id:mursakisikibu:20140417092306j:plain

 

 

ツリガネソウは、葉っぱが茂っているわりには、たったの茎が2本。

薄紫のスズランのような可愛い花をつけます。

f:id:mursakisikibu:20140417092412j:plain

 

デルフィニウムも好きな花です。

なんだかブルー系ばかり・・・

f:id:mursakisikibu:20140417092433j:plain

 

 

ブリキの鉢がブームです。

さっそく、小柄な花とコーディネイトしました♪

f:id:mursakisikibu:20140417092503j:plain

 

 

バラは勢いのいい葉がしげってきました。

葉の緑を観るだけで元気が出て来ます。

可愛いつぼみもつけています。

 

f:id:mursakisikibu:20140417092518j:plain

 

 

鮮やかなペチュニア

お気に入りの白い鉢に植えてあげました。

秋口までどんどん株を増やし、楽しませてくれることでしょう。

f:id:mursakisikibu:20140417092531j:plain

 

ピンクの八重のマーガレット。

f:id:mursakisikibu:20140417092625j:plain

 

オレンジのマーガレットです。

まだ蕾ですが、昨年の株を増やしています。

f:id:mursakisikibu:20140417094400j:plain

f:id:mursakisikibu:20140417094655j:plain

 

名前を失念しました。

宿根草です、毎年どんどん増えます。

紫の小さな花をつけます。

f:id:mursakisikibu:20140417092700j:plain

 

他にイソトマが、しげりつぼみをつけています。

花が咲いたらアップします。

ささやかな、花を楽しんでいます♪