散歩のなかの花たち

f:id:mursakisikibu:20140503211001j:plain

つい最近まで陽の当たるところを歩いていたのに

いつの間にか日影の涼しいところを探して歩くようになった。

そして、いよいよ日中の散歩は暑さを感じるようになり、ついに

早朝5時過ぎからの散歩に切り替えた。

ああ~生まれたての草木の匂いがたまらない!

川面からの湿った空気もひさしぶりで、まるでどこぞの別荘地にでも

いる気分である。

この季節は川べりが特に心地よい。

 

f:id:mursakisikibu:20140503213304j:plain

 ピンクのマーガレット

 

午後からの散歩は3時ごろのおやつの時間帯に焼き立てパン屋さんに

行けるよう、時間配分して愉しんできた。

折り返し地点にある焼き立て工房で焼き立てのパンと

珈琲1杯でひと息ついていた。

でももう冬バージョンとは、おさらばだ。

 

昨日から夏バージョン散策に切り替えている。

朝早い時間帯でも夫婦連れやペットちゃんを連れた人たちに会い

早朝の散歩がけっこう多いことに気づく。

 

いつもは往復1時間で帰ってくるのに、珍しくデジカメで

初夏の花たちを収めてみたからテレビ体操の時間には

帰宅できなかったが、まぁいいか。

 

川べりには、ご近所に住まいしている方が丹精こめて

草花を育てたり、府の指定区域になっていることもあり

さまざまな花たちに会うことができる。

新芽のころからずっと楽しみに見ている。

わが家のベランダより、はるかに見甲斐があるというものだ。

 

f:id:mursakisikibu:20140503213233j:plain

昨年、一抱えもあるアグロステンマを頂いた。

柔らかい薄紫いろののっぽの花だ。

 

f:id:mursakisikibu:20140503213329j:plain

名は忘れた。甘いかおりがほのかに漂う。

 

f:id:mursakisikibu:20140503213359j:plain

アリッサムが元気いっぱいに咲いている。

 

f:id:mursakisikibu:20140503213413j:plain

白のマーガレット。どんどん増えている。

 

f:id:mursakisikibu:20140504045926j:plain

 

f:id:mursakisikibu:20140503213445j:plain

勢いのある花、キンセンカだろうか・・・?

 

f:id:mursakisikibu:20140503213505j:plain

ブルーデージーはわが家にもあるけれど、こんなに勇ましくはない。

 

f:id:mursakisikibu:20140503213528j:plain

タンポポはメルヘンで可愛いなぁ。

 

f:id:mursakisikibu:20140503213551j:plain

ピンクのデージー。

 

f:id:mursakisikibu:20140503213617j:plain

よそ様の生垣から覗いている木。色がきれいだ。

 

f:id:mursakisikibu:20140503213654j:plain

シロツメクサかなぁ?

 

f:id:mursakisikibu:20140503213718j:plain

白のハナミズキ・・・

もう終わりです。

f:id:mursakisikibu:20140504050037j:plain

 

f:id:mursakisikibu:20140503213804j:plain都忘れかなぁ?毎年律儀に咲いている。

可憐な花だ。

 

 

f:id:mursakisikibu:20140503215208j:plain

名は知らないが薄紫いろもある。

先日、紫の方を挿し芽にどうぞ!っていただいた。

さて、根づくかどうか・・・楽しみではある。

 

f:id:mursakisikibu:20140503215251j:plain

f:id:mursakisikibu:20140503215325j:plain

 ナニワイバラだと思うのだけど・・・

 

f:id:mursakisikibu:20140503215502j:plain

見事なテッセン、通りすがりのあちこちの垣根に見え隠れする。

思わず早朝からパチリとやってしまいました・・・

ごめんなさい。

f:id:mursakisikibu:20140503215533j:plain

こちらは別のお宅のテッセン。微妙に色が違います。

 

f:id:mursakisikibu:20140503215613j:plain

まっしろい雪が積もっているようなツツジの垣根。

f:id:mursakisikibu:20140504050614j:plain

 

f:id:mursakisikibu:20140503215638j:plain

ピンクも、まだらもある。

f:id:mursakisikibu:20140504045643j:plain

 

f:id:mursakisikibu:20140503215710j:plain

よそ様の垣根にはべっているジャスミン。

わが家のベランダでも芳香を放っている。

 

f:id:mursakisikibu:20140504061912j:plain

ベージュのアイリス

 

拙い画像を最後までご覧いただき感謝です^^