読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少し、問題解決・・・

f:id:mursakisikibu:20140526065842j:plain

 

メインで使っているノートパソコンの不具合は、そのままである。

東芝ダイナブックで、OSは「ヴィスタ、ホームプレミアム」

7年ほど使用していたけれど、たぶんお蔵入りだろう。

使いやすかった・・・・ありがとう。

 

予備に使いだしたのが、NECの「LavieG」だ。

こちらは最初から使い勝手が悪く、長い間隅に置かれていた。

もしかのときに備えて・・・だ。

 

だが前述のように、文字入力が突然できなくなり、予備に応えてくれなかった。

おまけに動作が驚くほど遅い。

イライラ感は、からだに良くない。

 

「セブン」を購入しようかと思っていたところ、ブログのコメントの

なかに「Vista」とインターネット・エクスプローラーの

相性の良くないことを指摘くださる方がいて、ひょっとしてこのことが

原因かも!と、GoogleChromeをダウンロードしてみた。

 

これが奏を功したか!

あれほど文字入力に難儀していたのが、悩まなくなった。

スイと入り、書けるのである。

文字が書ける、という当たり前のことができてうれしくなった。

多少、まだ重たい感じは残るが、それほどのストレスはない。

重たいのは、古いノートの容量不足のようである。

 

かくして、なんとか「普通」の使える状態にまで、なった。

GoogleChromeに変更したことで、まだ使い勝手はよくわからない。

エクスプローラーのほうが慣れ親しんでいたし・・・

お気に入りにもすっと入れていた。

 

ただ、今利用している「はてなブログ」とは、連携しているらしく

それに付随した様々な特典があるようである。

はてなブログ」から「はてなダイアリー」へ訪問し、コメを入れようとすると

メインのダイナブックのほうでも、入力できないことが多々あり不便を感じていた。

そういう意味では、入力に関してスムーズにいきそうである。

今後、使い勝手に期待できるかなぁと思ったりする。

 

まったく、文明の発達というものは、便利さとよけいなストレスを

与えてくれるものである。

上手く彼らを操縦して人間が、しもべになることだけは避けたい気もするが

しっかり、振り回されている感があるのは、わたしだけか・・・

 

一緒に憤慨し?憂えてくださった読者の皆さまに感謝です。

ありがとうございます~~