読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれパソが起きた!

パソコンあれこれ

f:id:mursakisikibu:20140530060640j:plain

 

先日来、機嫌を損ねて休眠中だったメインのノートパソコンが

思いもかけず、また息を吹き返した・・・

相も変わらず、な~んにもしていないのにだ。

画面がしゅ~っと暗くなって消え、立ち上がらなくなって1週間ほど経つ。

 

その間しようがないから古いノートを引っ張り出し動かしていたことは

前回の記事のとおりである。

文字入力ができなかったり、ネットがイライラするほど遅かったりは

ブラウザを変えることで落ち着いた。

 

それでも古いノートにはデジカメの画像を取り込む、専用の部品がついていなくて

外付けの「SDカード入れる」メモリーカードを購入したり、と、手を煩わせた。

それでなんとか事足りて、やれやれ・・・・と思っていると、今度は

こちらへのメールが不通になっているから「空メールを」という知人から

依頼があり、また困った。

古いパソにはアドレスを登録していないから、メールのアドレスを

どうにかして取り込む必要が出てきた。

 

それで、休眠中か永遠の眠りにつき始めたかの、相棒の

「困ったちゃん」をダメもとで、起こすことにした。

最初は、反応がなく画面は真っ暗で、やっぱりダメか・・・と

強制終了しかけたときに、にょっきり懐かしい初期画面が姿を現した!

 

お~~~っ!

また再生したのかい?

可愛いプリンセスちゃん!

 

画面がゆらゆらとしていないし、しっかり立ち上がった感がある。

シメシメ・・・ちゃんと立ち上がったではないか!

ご機嫌を損ねないうちに登録してあるアドレスを取り込んだ。

 

調子に乗って今度は、スカイプを遠方に住む知人と楽しんだが、

まったく姿を消すような感じはない。

 

たぶん、当分は使えるだろう。

しかし・・・こやつめは信用できない。

いつ眠るかわからないから、おちおち使っておれない。

画像などは、すべて取り込み済みだ。

 ずっと前の初期化で重要な画像を失うなどの同じ轍を踏みたくないためだ。

 

困ったちゃん。

機嫌が十分、よくなるまでしっかり眠っておくれ。

こちらはちっとも差支えないから。

 

現役時代は、なんでも新しいモノにすぐに飛びつき、購入し

さっさと古いものを見切り処分していたわたしも、最近は大事に使うようになった。

歳の功である。

いやいや歳のせいばかりではない。

耐乏生活が知恵を与えてくれているのだ。

「足るを知る」を実践していると実に清々しい(笑)