「カシニョール」の模写

f:id:mursakisikibu:20140709062006j:plain

 

2年ぶりぐらいに模写をしてみました・・・が

射るような鋭い眼は、なかなか模写としても描けません。

まったく迫力ないです・・・。

100年経っても真似できないでしょう。

でもおしゃれな女性の絵は、わくわくして楽しんで描けます^^

 

カシニョールは日本人にも人気が高く、度々日本を訪れています。

1993年に大阪の松坂屋にて開催された「カシニョール展」に

足を運び、いっそうカシニョールが好きになりました。

 

どれも、どれも、おしゃれなドレスと帽子に身を包んだ

カラフルな色彩と、やわらかい流れるようなデザインに ため息ものです。

ファッション誌から抜け出てたような1枚、1枚を

じっくりと堪能したことを覚えています。

気だるそうなアンニュイな雰囲気のなか、きりりとした目もとで

女性の内面と個性を表現しているように感じます。

 

    f:id:mursakisikibu:20140709065846j:plain

 

画集の中から

 

f:id:mursakisikibu:20140709065914j:plain

黄色のドレスとブルーのドレス、好きです。

 

 

f:id:mursakisikibu:20140709065936j:plain

この目もとに惹かれます。

 

会場で求めたカシニョールの画集を、たまに引っ張り出してみては

目のごちそうを頂いています。

女性を描いた画家では、上村松園も大好きですが

カシニョールの魅力も同じぐらい感じます。