パソコン絵画「仲良きことは美しきかな」

f:id:mursakisikibu:20140830045830j:plain

ド派手な帽子が好きな5歳と、ちょっぴり大人びて見える8歳。

朝日を浴びて遊具の上で・・・

 

昨日(29日)から、小学校は始まっているようである。

夏休みは、8月末でと決まっていたころと違い、だんだん変化していく。

小学2年の孫は、「発見」という題材の作文ができなくて机の前で唸っていた。

少しヒントを与えてやると、すらすら書けて安心したようである。

「やっぱり持つべきは、ばぁばやなぁ~」

ママが一番喜んでいる。

 

今年の夏休みは、おにぃも、幼稚園児も、2歳も、わが家によく泊まった。

バレーボールの練習と、週に2回ほど始めたママのアルバイトのせいで、

ひと夕、面倒みるつもりが、そのままお泊りということに相成ったからだ。

 

朝からたっぷり、ハムやソーセージの乗ったトーストや、リンゴジュースや

サラダ、ヨーグルトを食べさせ、涼しい朝に戸外で遊ばせる。

 

マンションの中庭や、近くの公園まで3人を歩かせ、長い滑り台で

遊ばせてやったり、とばぁばも日焼けしながら忙しかったものだ。

疲れた、やれやれ・・・。

子どもたちの大好きな夏休み、もう終わり。

鈴虫や、こおろぎが、いつのまにか、大合唱を始めている。