読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットでコミュニケーション

     f:id:mursakisikibu:20140925080211j:plain

いつだったかなぁ。

暑い盛りの7月ごろだったような気もする。

NHK Eテレ「趣味Do楽」水曜日の番組テキストを制作しているものです。」
拙ブログのコメント欄に、取材依頼があった。

 

この番組は昨年4月から始まっている番組で、毎週水曜日はパソコンやスマホタブレットなどのデジタル機器の使い方をわかりやすくお伝えする内容となっており、現在10月放送予定の企画が進んでおります。

テキストも番組同様、みなさんにわかりやすく解説し、ネットコミュニケーションを楽しんでいただけるように検討しております。

今回のテキストでは、メールやブログ、SNSなどのネットコミュニケーションを安心して楽しむための手引書を目指しております。

すでにネットコミュニケーションを活用されている先輩から初心者に向けて、利便性や日常での活用方法、始めたころの戸惑い・苦労話、日頃の安全管理などを紹介し、多くの方にネットコミュニケーションを始めていただければと考えております。
 

 

ということで趣旨は、わかった。

初心者のためのテキスト製作に、ほんの少し体験談をということらしい。

アヤシイ処でもなさそうなので取材を快諾した。

メールでの取材だ。

 

ブログに関する質問かと思いきや・・・

「シニア・ナビ」についてである。

意外だった。

どうしてシニア・ナビなの?

なぜ知っているの?と、も思ったが、

先方は先刻、リサーチ済みのようだ。

確かにさんざん、オフ会のことなどブログのなかに書き散らしている。

目に留まったのだろう。

 

           f:id:mursakisikibu:20140925080233j:plain

 

かくして立派なテキストは完成し、9月25日本日発売のようである。

わたしめも、ページの隅っこに体験談として、ゴマ粒ほどで登場し

シニア・ナビに触れている。

お目汚しで申し訳ない・・・。

 

f:id:mursakisikibu:20140925080556j:plain

 

生きていると、予期せぬことに遭遇するものだ^^