初詣に

f:id:mursakisikibu:20150102103637j:plain

 

f:id:mursakisikibu:20150102103700j:plain

2日目の朝食です。

大味噌から年越しそばを始め、元旦もお雑煮や

なますなどおせち料理が出されている。

栄養管理部の心尽くしだ。

めったに経験できない年末年始の病院食に大変満足している。

病院食も進化しているなぁと思う。

 

f:id:mursakisikibu:20150102103800j:plain

昨日、まだゆるやかな暖かさが残る昼下がり近くの大阪城公園

隣接する豊國神社に参ってみた。

音読み(ほうこく)で、豊臣秀頼豊臣秀長も配祀するという。

現在の鎮座地である大坂城二の丸は陸軍省の所管だったため、現在の大阪市北区中之島においての創建となったが、のちに城内(現・大阪城公園)へ遷座された。

そんなに人が多くもなく安心して並ぶことができた。

f:id:mursakisikibu:20150102103944j:plain

ちょっと暗い豊臣秀吉像。

難しいなぁ。

 

f:id:mursakisikibu:20150102104353j:plain

 

帰りに寄った「KKRホテル」のなかで振る舞い酒をちょびっと・・

もちろん、わたしは舐めるだけだ。

 

 

f:id:mursakisikibu:20150102104020j:plain

 

久しぶりのスイーツ。

おいしいのだがあまりの甘さに頭が痛くなる。

でもコーヒーはおいしかった!

実はこのほのホテル、在職中にワーキング委員会や

総会などでよく利用しており、ひさしぶりに足を踏み入れ懐かしさを感じた。

少し張りつめた雰囲気が当時を思い起こさせる。

 

病院は原則として一泊しかできないので、これから外泊だ。

息子の家で娘家族を交え毎年恒例の新年会だ。

初めて息子の家には泊まる。

これから、わたしたち家族の新年だ^^

では、皆さまごきげんよう~