今年もいただきました!

f:id:mursakisikibu:20150506170120j:plain

サクランボです。

小粒だけれど、まぁまあ甘い。

昨年はジャムにしたけれど今年は娘がチェリー酒を作るということで

そのまま置いてあります。

出来上がったら、すこしいただきますっ。

 

このサトウニシキというブランドの苗木を

昨年、知人にいただき鉢植えでもそれなりに

育ち喜んでいたのに、大規模修繕の部屋置きで

すっかり元気をなくし、ついに枯れてしまいました。

とっても残念。

 

連休のあいまに岡山へ行ってきました。

初めての一泊です。

 

f:id:mursakisikibu:20150506173357j:plain

 

柳の木の下でお弁当をほおばりました。

昨夜の残り物を詰め込んで・・・(^u^)

ゴーチャンプルとシャケとカツサンド。

 

f:id:mursakisikibu:20150506173555j:plain

f:id:mursakisikibu:20150506173618j:plain

f:id:mursakisikibu:20150506173650j:plain

デニムの盛んな地でもあるようです。

ジーパンなども若い人の人気です。

f:id:mursakisikibu:20150506173741j:plain

f:id:mursakisikibu:20150506173716j:plain

 

美観地区の倉敷などを訪れました。

メインは夫の13回忌の法要です。

お寺から宿までは車で二,三時間の距離なので比較的

時間はたっぷりとれ、ゆっくり観光することができたのですが

人、人、ひと・・・

想像どおりです。

 

お寺は、山の奥深くにひっそりと佇む八十八か所の札所になっています。

しかしナビを通すととんでもない道に誘導され

今回も首をかしげながら従っているとやはり・・・です。

途中からあと戻りはできません。

怖い、怖い・・・・

なにしろ、山のふもとからかなりの距離を登っていかなければなりません。

車一台やっと通れる道幅に、断崖絶壁のように樹海が広がっています。

落ちたらひとたまりもありません。

前回、お坊さんに新しい道路を教えて頂いていたのに毎回失念するのです。

今回もスリル満点の御参りでした。

 

体調と相談しながら、まわりのひとに助けられ

無事に高速道の渋滞をくぐり抜け、帰路につくことが

できました。

健康であったときとは大違いですべてが

変わってしまったように感じます。

それでも生かされていることに感謝の念が強いです。