姉・妹

f:id:mursakisikibu:20150604104716j:plain

道の駅で買った菖蒲。

お仏壇に他の花と生けていたらいっぺんに咲きだし

慌てて、花瓶を変えた。

 

わが家のパソのご機嫌がよろしくない。

原因はわかっている。

他にも数台パソはあるのだが他の部屋に置いてある。

もちろんネットもつなげている。

でもディスクトップだからその部屋に行かないといけない。

今、その部屋には足の踏み場もないほど植物や

鉢などに占領されていて、入りたくない。

足元の危なさもある。

片づければいいものをなかなかそういう気になれない無精者で

じっと工事の完了を待っているところだ。

 

今月末がその予定らしいが、なにしろ今年は

雨が多く順調に進捗していないことは、住人にもわかる。

ガァガァ耳を劈く騒音に皆早く工事の完了願っている。

 

そんなこともあって時どき、部屋からの脱出?を試み

車で30分以上かかる山間にある「道の駅」に行く。

JAが管理していて早朝にも関わらずたくさんの

人でごったがえしている。

 

姉夫婦に迎えにきてもらい、新鮮野菜や鮮魚、そして花などを

じっくり見て回り、たっぷり買い物をする。

どれもこれも朝堀のような食材は購買欲をそそり

そして食をかきたてる^^

そちらに行くまでの森林がまた心地よい。

すごい気分転換になる。

 

姉の家で昼食をゆっくり摂る。

最近は家で食べるのが習慣になっているのでレストラン

などより落ち着く。

午後3時には紅茶と、求めてきたケーキでティタイムである。

 

それから、姉の家で日課の「昼寝」をさせてもらった。

そよそよとした風を受け遠慮なく寝るなんて

誰にもできないこ^^。

遠慮のない姉だからできるのだなぁ。

今になってつくづく姉の存在の有り難さを実感している。

ありがとう。

 

今日は、これから図書館や飲食店に退避します。

ちょっと工事のシンナーに酔ってきた感があるので・・

では