読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自然食満載!

f:id:mursakisikibu:20151123152130j:plain

今年の3月から飲み続けている人参・リンゴジュース。

手間がかかるけれど、からだに良いと信じている。

とっても甘くて美味!

 

先週は、自然野菜にたくさんが縁あった。

身近なところでは、お嫁さんの実家から頂いた旬の冬野菜の品々。

父上が退職してから作られたものを

お嫁さんが届けてくれるのだ。

珍しい、太い京ネギのようなネギに、水菜、大根

人参、白菜などなど・・・。

せっせと、お鍋やシチューや炊き込みご飯

煮物になどに重宝している。

パスタにもどっさり入れている。

野菜がたっぷりあるというのは助かるなあ。

 

 こちらは、その日に届いたばかりの

「ヤーコン」をお嫁さんに持たせた。

まるで物々交換だ。

「わぁ~珍しいですね、さっそくネットで調べて

いただきます!」と喜んでくれた。

なにしろ、本当に珍しい食材でもあるのだ。

食べたら感想を聞かせてね。

 

ヤーコン芋は、薬などに頼らず健康を維持できるたいへん魅力的な野菜です。原産地インカ帝国の以前から珍重され、大事に食されてきた野菜だったそうです。
 ヤーコン芋はオリゴ糖の王様といわれ、血液中の脂質改善と腸を元気にする便秘解消効果があり格好の食べ物であることが明らかになりました。同時にヤーコンにはワインやブドウに含まれる抗酸化性物質(ポリフェノール)が含まれ、体にダメージを与える老化や病気の原因となる活性酸素を除去する強力な成分ががたくさん含まれダイエット効果や糖尿病予防、動脈硬化予防、体内の酸化防止など免疫を上げる野菜のようです

といことでまさに健康野菜。

ヤーコンは前回の黒ニンニク発注のときも

Yさんが荷物のなかに忍ばせてくれて大変嬉しかった。。

 

変わり映えのしない朝食だが、たっぷり頂いている。

 

f:id:mursakisikibu:20151123152651j:plain

 

サクサクとしたヤーコンの食感は、サラダにもぴったり。

甘い。

チップにしたり、きんぴらにも良さそうである。

そのままで生で食べるのがおいしい!

 

シニアナビのYさんのおかげで珍しい食材にも

ありつけて感謝である。

細長いのがヤーコン。

手前は大きなサツマイモ。

天ぷらにしようと思っている。

 

f:id:mursakisikibu:20151123152903j:plain

今回は、生の落花生も1キロほど送っていただき恐縮している。

さっそく湯がいて少しずつ食べている。

香りと甘さが抜群。懐かしい子供のころの味がする。

贅沢な旬の野菜をいただき、ありがとうございます^^