年内にやっておきたいこと。

f:id:mursakisikibu:20151206171747j:plain

はてなブログ」でお題がでていた。

はて、いまのわたしにそのような

大義名分があったかな、と、つらつら考えてみた。

 

大掃除などは、もう何年もやっていない。

本当は一番気がかりなのだが気が乗らない。

昨年にも増して毎日、グウタラしている。

 

それでも、今日は今年最後の夫の墓参に行ってきた。

曇ってはいたけれど、寒くもなく時折

日が差す、のどかな紅葉を見ながらの墓参だった。

いつも同行してくれる婿殿が

夜から仕事なので早朝出て、昼食を済ませ

午後2時ごろには帰路に着く。

道路の渋滞もなく、家に帰り着くとほっとする。

 

今回は、娘夫婦が車を買い替えたので車内はゆったり。

車のなかで、チビたちは銘々、マイクを持って

カラオケなども楽しんでいる。

長い道中だからそれも良い。

大人は湿り気のある、晩秋の紅葉をもたっぷり愉しんだ。

 

前日、雨が降ったせいか、墓の草引きも楽で

いつものように子どもたちも

喜んで手伝ってくれる。

小さな手を合わせ、トーチャンに教えられたとおり

「ことし、いちねん、ありがとうございました」

「じぃじ、見守っていてくださいね~」

などと言い、深々と頭を下げている。

このような何気ない合掌などが

目には見えないけれど感謝の念を育てていると思える。

 

昨夜からチビたちは我が家に、泊まっていたので

ばぁばは、少し疲れた。

今晩は早めの就寝としよう。

年内にやっておきたいことの課題が

ひとつ減った^^