招かれざる客。

f:id:mursakisikibu:20160211092731j:plain

 

ハトがベランダで巣作りを始めている。

朝からクゥクウとうるさい。

以前も何度も作りかけたので

その度にガンガンガン音を立てて追っ払っている。

 

今朝も、小ぶりなカップルがやってきた。

以前から物色していたのか何度も来ているハトである。

長い小枝を口にくわえてベランダの手すりに止まっている。

隙あらばと狙っている感じである。

そして相棒と交歓の鳴きあいがこれまた、うるさい。

このうるさいこと!

冗談じゃない、ここへなど住まわせるか。

 

ベランダに置いてある鉢の隙間をぬって

人間の目をごまかそうという魂胆らしい。

なかなかの知恵者である。

そうはさせないぞ!

ハトに恨みはないが、糞を落とすなど

やっぱり非衛生的だ。

卵を守るために危害を加えないとも限らない。

いま、おとなしいけれど何をしているのか?

餌探しか、気になる・・・