外出が心もとない。

 

f:id:mursakisikibu:20160511142501j:plain

 

このところ4、5日足元が悪かった。

雨の日の外出は滑りそうで怖いし、控えたい。

けれど、どうしても・・・という用事もある。

かかりつけの歯医者さんの予約も実行したいし

銀行やコンビニなどに寄り、振り込みなどの用事も片づけたい。

小雨のなか慎重に出かける。

出たら気分転換にはなる。

 

病気をしてから、すっかり臆病になった。

細心の注意を払って出かけている。

 

一度、散歩のときに躓いて痛い目に遭っている。

口腔外科で診てもらったら顎の骨が折れていたのだ。

診察を受けるまで2日が経っており

「よく辛抱しましたね~」

変なところで褒められたけれど

まだ口を大きく開けると痛いような気がしている。

特に縦に大きく開けた時にわずかだが痛みを感ずる。

また診察を受けないと、いけないかなぁと悩むところである。

 

友人は室内で飼っている小鳥の世話をしているときに

なにかのはずみで滑り、動けなくなった。

娘さんに電話して来てもらい、急きょ医者に。

肋骨にひびが入り、リハビリを含めて2か月入院したという。

身近なところに危険は満ちている。

特に60歳を超えると筋力が弱り、思わぬことで

事故に遭う。

用心するに越したことはない。

とにかく筋肉を鍛えなくては!